close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 ワークショップ ,本

TIP*S特別企画:「本」を通じた学びあい

開催終了

2016.7.4 (月) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)

自分にとって大切な本を紹介し、その本が役立ったと感じる背景を相互にシェアすることで、新たな学びやビジネスに役立つヒントを見つけませんか。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

TIP*Sでは、さまざまなテーマのワークショップやビジネスの講座等を通じて、参加者同士の学びあいが行われています。

今回は、私たちにとってとても身近な「本」を通じて、参加者同士の学びあいをしてみませんか?

参加いただける方へのお願いがひとつ。

ご自身のビジネスにおいて役立った、あるいは人生・生き方に役立った本を1冊ご持参ください。ビジネス本である必要はありません。歴史小説や推理小説、絵本、マンガでも、自分の中で役立ったと思うものをお持ちください。

そして、もし可能であればTIP*Sの本棚に置かせてください。TIP*Sに小さなライブラリーを開設し、本を借りられるようにしたいと考えています。(必須ではありません)

自分にとって大切な本を紹介し、その本が役立ったと感じる背景を相互にシェアすることで、新たな学びやビジネスに役立つヒントが見つかります。

1人で学ぶことのできる「本」を通じて対話することで、「学びあい」、新たな大きな気づきが得られると思います。

もちろん、本をきっかけに参加者同士の交流も促進されます。

本好きな方、他の人がどんな本を読んでいるのか知りたい方、ビジネスに役立つ本を知りたい方など、ぜひ気軽にご参加ください!

プログラム

19:00〜 ゲストトーク 「本を通じて学びあう場づくり」
     礒井 純充氏
     「まちライブラリー」提唱者、森記念財団啓発普及部長         
19:40~ 本を通じた学びあいワークショップ
20:40~ 全体シェア
21:00~ 交流会

開催日時 2016.7.4(月) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)
対象

・中小企業経営者・管理者の方、小規模事業者、創業に関心のある方
・本好きな方、ビジネスに役立つ本を知りたい方 等

定員 20名
参加費 無料(交流会費として当日500円いただきます)
持ち物 本1冊( ご自身のビジネスや人生で役立ったもの)
ゲスト(まちライブラリー提唱者)
礒井 純充

1981年、森ビル株式会社入社。社会人教育機関「アーク都市塾」、産学連携・会員制図書館「六本木アカデミーヒルズ」などを立ち上げる。2011年より「まちライブラリー」を提唱。全国にネットワークを広げ、2013年には「まちライブラリー@大阪府立大学」を開設。全国の私設図書館を集めた「マイクロ・ライブラリーサミット」を開催している。

back to top