close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 ワークショップ ,経営

満員御礼!【第1回】ワークショップ「愛され必要とされる企業になる瞬間」―ゲスト :(株)藤波タオルサービス 藤波克之さん ー

開催終了

2016.10.6 (木) 19:00-21:00
(交流会~22:00)

いよいよ「愛され必要とされる企業となる瞬間」ワークショップ第1回がはじまります!

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

8月4日に70名を超える皆様にお越し頂きスタートしましたワークショップ「愛され、必要とされる企業になる瞬間」シリーズ。

■ワークショップ「愛され必要とされる企業になる瞬間」(シリーズ)開催の背景
日本企業の99.7%を占め全国の従業員のうち2/3もの人々が働く中小企業は、日本経済の基盤といっても過言ではない。しかしグローバル経済が押し寄せる昨今、価格競争は加速するしかなく、効率化の勝負では資本が大きいものが勝つしかない。中小企業が生き残っていくには、価格ではなくその企業に共感し、直接買ってくれるブランドになることが必要。ブランド化とは、「何を持って愛されるかを決めること」でもあり、また「ユーザーにとってなくてはならない存在になる」こと。

愛され、必要とされる企業は創業当初から愛されていたわけではなく、いくつかの経営判断によって、愛される道をたどっているケースが多い。その経営判断の瞬間をひも解き、参加者とともに共有し、どのような形で自身の会社にて再現が可能かをともに考えるワークショップ。
その上で、参加者自身がその要素を自社に取り入れる具体的な施策を考え、明日への1歩を歩めるような機会としたい。

■ワークショップ概要
キックオフイベントでは、千葉県神崎にある340年続く酒蔵である寺田本家の24代目当主寺田優さんと、鎌倉投信の新井和宏さんとのダイアログ。愛される企業の要素について、参加してくださった70名と共に深く学んだ2時間。

スタートとなる第1回目のゲストは、おしぼりレンタル・販売をしている株式会社藤波タオルサービスの藤波克之さん。藤波さんは、衰退産業のおしぼり業界を「おもてなし」という市場に置き換えて成長させるとともに、社内でも新たなチャレンジを積み重ねている2代目社長。image3(1)
本業では、従来の外食産業以外に市場を拡げたアロマおしぼりや大学発ベンチャーと連携して抗ウイルスおしぼりの開発など。雇用面では、女性の積極的採用、海外留学生インターンシップの受入れ、さらには障害者採用でNPO自立支援センター(就労継続支援A型事業所)を東京都では民間企業で初めて設立。そして、企業理念や経営方針を「コンパス」という手帳にまとめ、毎年社員みんなで改訂する。
この姿勢が顧客に伝わり、普通のおしぼりから、おもてなしの象徴としてのおしぼりとして愛されるようになってきている。image1(1)

このように、数々の変革のアクションを重ねてきた藤波さんがそのような経営判断をさせたきっかけやそのときの気持ちについて、深くヒヤリングし、皆様との対話の時間をとろうと考えています。

■ワークショップ「愛され必要とされる企業になる瞬間」のゴール
・企業が様々な経営判断によって愛され必要とされる企業になるきっかけを時系列に把握することで、その経営判断の背後にある背景や考え方を深く理解する。
・中小企業を経営・勤めている方が、自社においても人間本位経営や顧客との関係性を強化する戦略策定が可能であることを確信し、取組みを開始するきっかけをつかむ。
・ワークショップ全体を通じて、変化を共に支え合うコミュニティを形成していく。

image5

開催日時 2016.10.6(木) 19:00-21:00
(交流会~22:00)
対象

・中小企業の経営者・社員の方、小規模事業者
・今後、中小企業に転職を予定している方
・欲しい未来を実現するために、起業を検討されている方 など

定員 30名
参加費 1000円(別途、交流会費1000円)
持ち物  
ゲスト(株式会社藤波タオルサービス 代表取締役社長)
藤波 克之 さん

1974年9月11日生まれ
法政大学社会学部応用経済学科卒
NTTGroup勤務を経て2004年に家業の株式会社藤波タオルサービスへ入社し、2009年に代表取締役専務、2013年9月より現職。
VBジャパンテクノロジー株式会社代表取締役
Fujinami HongKong Company代表
NPO法人東京自立支援センター副理事
NPO法人FBNジャパン理事
BIEE合同会社COO

ファシリテーター(ビジネス・コミュニティーデザイナー)
但馬 武 さん

ビジネスを通じて社会を変えることを理念に、ビジネス・コミュニティーデザイナーとして、企業と顧客とのエンゲージメント戦略を立案/推進。企業の変革をサポートする伴走者として日々取り組んでいる。
また、欲しい未来を創りたい人々が集うコミュニティー「home」を運営。ソーシャルイノベーションを起こしていくための知識や経験の共有、ならびに関係性の強化を毎月イベントを通しておこなっている。

back to top