close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 ビジネスモデル ,ワークショップ

【満員御礼】真にすぐれたビジネスモデルとは?〜「今」世に溢れている様々なビジネスモデルを斬る!〜

開催終了

2016.10.17 (月) 19:00-21:30
 

「今もてはやされている」「今伸びている」ビジネスのうち、本当にすぐれているビジネスモデルと、実は成り立たないビジネスモデルを仕分け、根拠をお伝えします!

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

アイデアは大切ですが、アイデアだけでは絵に描いた餅であり、「どのように市場に浸透させていくのか」を併せて検討する必要があります。
アイデア創造は、0から1を生み出すことが重要であり、とても不確実性が高いプロセスです。

一方で、ビジネスモデルの構築は、0から1で生み出すものではありません。既にあるビジネスモデルの優れた要素を抽出し、組み立てることで構築することが大半です。

しかし、通常うまくいきません。その理由は明確で、「本当にすぐれているビジネスモデル」と「一見すぐれているけれど、実は成り立たないビジネスモデル」の区別がつかないためです。
一見すぐれているけれど、実は成り立たないビジネスモデルを参考に自社のビジネスモデルを組み立てることで、ビジネスが崩れていってしまう可能性が高まってしまうのです。

ではどうすればよいか・・・その「鍵」をこの時間でお伝えします!
具体的には、「今もてはやされている」「今伸びている」ビジネスのうち、本当にすぐれているビジネスモデルと、実は成り立たないビジネスモデルを仕分け、それぞれの根拠をお伝えします。

すぐれていると思うビジネスモデルに隠れた崩壊を招く要因とは。
真にすぐれているビジネスモデルにおける、表面的ではない、本質的なすぐれている要因とは何か。
これらを豊富な事例を参照しながらお伝えしていきます。

見分ける力をつけて、自社(自身)のビジネスモデルに役立てたい方のご参加をお待ちしています!

開催日時 2016.10.17(月) 19:00-21:30
 
対象

・中小企業・小規模事業者の方(経営者、経営幹部、新規事業開発や商品企画担当者など)
・創業者、創業希望者の方
 (士業、支援者、コンサルタント等支援する立場の方を除く)

定員 30名
参加費 1000円
持ち物  
講師
山口 高弘 氏

元プロスポーツ選手、19歳で不動産会社を起業、3年後に事業を売却し大学へ。卒業後、野村総合研究所入社。独立起業支援インキュベータ、企業内起業においても多くの事業立ち上げ、企業の新商品、サービス、事業開発に携わる。2014年、GOB-IPを創業し、現在に至る。「アイデア・メーカー」(東洋経済新報社)など著書多数。

back to top