close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 U/Iターン ,まちづくり ,中国 ,地域活性 ,起業・創業

【満員御礼】「地元を元気にするということ」~広島県福山市へのUターン、起業、まちづくり、県議会議員。そこから見えるせとうちの今とこれから~

開催終了

2016.11.14 (月) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

広島県・尾道駅の西側、海沿いにある県所有の倉庫をリノベーションした施設ONOMICHI U2。
サイクリストの聖地とも言われるしまなみ海道の発着点でもある尾道ならではのサイクリスト専用ホテル、そのほかレストラン、ベーカリーやショップが集う新しい空間。駅の西側に新しい人の流れを呼び込んでいます。
このONOMICHI U2の運営を始め、地域に根ざした数々のプロジェクトを行っているのは民間のまちづくりのための会社、ディスカバーリンクせとうち。

そのディスカバーリングせとうちの代表取締役・出原昌直さんにお越しいただき、お話を伺いながら、地元を元気にすることについてみんなで考える時間にしていきたいと思います。

出原さんの経歴、とても興味深いです。
大学卒業後、伊藤忠へ就職。その後Uターン。といっても親の会社を継ぐのではなく、独立して自ら繊維の会社を立ち上げ。その経営をしながら、地元中学・高校のメンバーと一緒にディスカバーリンクせとうちをスタート。
1年半前からは、広島県議会議員としても活動されています。

出原さんのこれまでのアクションとそのときの想いをたどりながら、今地域に対して感じていること、そしてこれからのこと。リアルにお話しいただきます。

せとうちや広島県、地元や地域を元気にすることに関心のある方はもちろんのこと、UIターンや起業に関心のある方もぜひご参加ください。

開催日時 2016.11.14(月) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)
対象

・地元を元気にしたい方、地域活性に興味のある方
・起業に関心のある方
・UIJターンに興味のある方 など

定員 50名
参加費 無料(当日交流会費として受付で500円いただきます)
持ち物  
スピーカー(ディスカバーリングせとうち 代表取締役/広島県議会議員)
出原 昌直 氏

広島県福山市新市町出身。法政大学経済学部卒。
大学卒業後伊藤忠商事へ入社。9年間勤めたのちに伊藤忠商事を退社、Uターンし、自ら立ち上げた繊維会社の株式会社ディーフィールド 代表取締役社長に就任。平成24年6月 ディスカバーリンクせとうち 代表に就任。平成27年4月 広島県議会議員 就任し現在に至る。

back to top