close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 ブランディング ,プロモーション ,ワークショップ

【満員御礼】<TIP*S ビジネスワークショップ>ブランディング「きほんのき」

開催終了

2016.12.6 (火) 19:00-21:30
 

ビジネスワークショップ、今回はブランディング。自社や自社の製品・サービスの「キャッチコピー」と「プロモーション」をこの機会に考えてみましょう!

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

私たちは日常的に、ブランドという言葉を使っています。でもブランドとは何かと改めて聞かれると、すぐには答えられないかもしれません。ましてや、自分の製品で「ブランディングをする」となったらどうでしょうか。

今回の講座では、ブランディングのきほんのき、を話します。具体的には、ブランドを起点に「キャッチコピー」と「プロモーション」を考えます。

自社の製品・サービスのブランドをつくっていくためにいま何ができるのかを、一緒に考えてみましょう。

プログラム

1. ブランドって何だろう
あえて簡単に直感的に、いくつかの企業事例をみながら、ブランドとは何かを理解しましょう。

2. ブランドの伝え方を言葉にしよう(キャッチコピー)
ご自身の製品・サービスブランドについて、どんな言葉で伝えるかを、簡単なフレームを使って考えてみましょう。

3. ターゲットを明らかにして施策を考えよう(プロモーション)
ブランドを伝える相手は、顧客に留まらず流通も含まれます。それぞれの伝える相手を
明らかにして、そこに向けてどんな施策ができるかを、簡単なフレームを使って考えて
みましょう。

開催日時 2016.12.6(火) 19:00-21:30
 
対象

・中小企業事業者、小規模事業者の方
(経営者、経営幹部、営業や広報・新規事業開発担当者など)
・創業者、創業予定者の方
(士業、支援者、研修事業、コンサルタント等支援する立場の方を除く)
※具体的にブランディングしたいアイディアや商品をお持ちの方に限らせていただきます。

定員 20名
参加費 1000円
持ち物  
講師(コミュニケーション戦略プランナー)
岩井 琢磨 氏

広告会社に入社後、インストア・プランナー、クリエイティブ・ディレクター、ブランドコンサルタントなどを経て現職。製造業、流通サービス業界を中心に、企業ブランド戦略および企業コミュニケーション戦略の策定・実行支援のプロジェクトを数多く手がけている。 早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。著書に『物語戦略』(日経BP社)、『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(共著、日本経済新聞出版社)がある。日本マーケティング学会会員・マーケティングサロン委員、日本広報学会会員。

back to top