close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 U/Iターン ,デザイン思考 ,地域・地方 ,近畿

三方良しと、デザイン思考(共催イベント)

開催終了

2017.2.4 (土) 13:30-17:30
 

三方良し精神を持って滋賀で活躍しているデザイナーたちと、「デザイン思考」研究の第一人者でもある岩嵜氏も交えて、「良いデザインとは何か?」について考えましょう!

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

近江商人のモットーである【三方良し】の考え方と、デザイン思考って、実は似てるのかもしれない。
【三方良し】とは、売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるという心得をいったもの。
今回は、そんな三方良し精神を持って滋賀で活躍しているデザイナーたちと、「デザイン思考」研究の第一人者でもある岩嵜氏も交えて、「良いデザインとは何か?」について、幅広く考える時間をお届けします。
 
モノづくり/場づくり/まちづくりのそれぞれの観点から考える良いデザインとは? 「デザイン思考」はどう活かせるのか? 良質なインプットとは? について一緒に考えていきましょう!
 
今回は滋賀くらしセミナーの一環ですが、滋賀に関係なく【良いデザイン】について考えたい方からのご参加も、広くお待ちしております。
 
主催:滋賀移住・交流促進協議会
共催:TIP*S(中小機構)

開催日時 2017.2.4(土) 13:30-17:30
 
対象

・デザイン思考に関心のある方
・良いデザインについて考えたい方
・滋賀県に興味のある方 など

定員 70名
参加費 1,500円(交流会費込)
持ち物 スマホorタブレットorパソコンがあればディスカッションにご参加いただくことができます。