close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 ICT ,地域・地方

【満員御礼】HAPPY PROJECT LLC川向正明さんと考える『世界的イベント開催〜グローバルインパクトから生まれるローカルのつながり作り~』

開催終了

2017.2.8 (水) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

今回のゲストは川向正明さん。

川向さんは富山県氷見市久目地区活性化協議会において、ITを活用した見守り、外出支援、獣害駆除、コミュニティバスの運行準備支援を行ってきた地方創生のICT コーディネーター。
 
また川向さんは、富山県氷見市において開催されているTEDxイベント「TEDxHimi(テデックス・ヒミ)」の仕掛け人でもあります。 TEDxとは、TEDの「よいアイデアを広めよう(Ideas Worth Spreading)」の精神に基づいて世界各地で独自に運営されているプログラムです。
人口約4万7000人という小規模な都市でのTEDx開催は世界的にも極めて珍しく、地元氷見の皆さんも巻き込みながら実現した取り組みとして、 注目のゲストです。

イベントではそんな地域 に根ざした川向さんの活動の成果が現れるように、地元の市役所の方から、老若男女、企画運営に参加した地元一体の盛り上がりをみせた活動となりました。ここに大きな地方創生のヒントがあるのではないでしょうか。

『グローバルインパクトから生まれるローカルのつながり作り』という視点、「富山県氷見市」や「IT活用」「地域を元気にすること(地域活性化)」のあり方 など川向さんが取り組まれていることを中心に対話を深め、参加者皆さんの活動が一歩前進するきっかけの場作りを行いたいと思っております。

開催日時 2017.2.8(水) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)
対象

・地域を元気にすること(地域活性化)に関心がある方
・自分の街をより知りたい方
・自分の街との関わり方を考えている方
・「ICT」「IoT技術」に関心のある方
・TEDxに関心のある方など

定員 20名
参加費 無料(当日交流会費として受付で500円いただきます)
持ち物  
ゲスト(HAPPY PROJECT LLC 地方創生、ICTコーディネーター)
川向 正明 さん

カリフォルニア州の大学を卒業。米国で大手会計事務所を経てシリコンバレーのベンチャーにてアカウンティングマネージャになった後、2000年のITバブル崩壊を目の当たりや、ビザの期限切れで帰国。
ブランドコンサルティング会社の立上げや、外資系の投資ファンドでの仕事を東京でした後、2012に生まれ故郷の京都でTEDxKyotoの立ち上げに参画。
その後、氷見市観光協会で氷見でのキャリアをスタート。そこで知った氷見の寒ブリ、定置網などの文化に触れて、ここからこの文化をTEDのプラットホームに乗せて発信したいと思い、結果、今のTEDxHimiファウンダーの活動をしている。