close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 社会課題

【満員御礼】2030年の世界をイマココから創り出す〜SDGsゲーム体験から気づく、日々の行動と世界との繋がり

開催終了

2017.2.21 (火) 19:00-22:00
(交流会あり~22:00)

SDGsを体験するシミュレーションゲームを実施したのち、そこから自分自身が何を感じ、どんな思考や行動パターンがあるか、本当にはどんな未来を創り出したいと思っているのか、対話から深めていきます。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

2030年の世界をイマココから創り出す〜SDGsのゲーム体験から気づく、日々の行動と世界との繋がり

国連が全会一致で採択したSDGs(持続可能な開発目標)をゲームで体感しよう!

最近よく目にする、「SDGs」の文字…。
SDGsとは、国連が採択したというSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称のこと。

そんなSDGsをゲームとして体験できる機会です♬

SDGsや持続可能な世界、というテーマに興味があるのはもちろん、自分自身の思考や行動のパターンに気づいたり、今回の体験をもとにこのSDGsの場を持ちたいなーという興味を持っている方、あるいはただ体験してみたい!という方まで、ピンとくる方はぜひご参加ください。

 
【SDGsって?SDGsゲームって?】
去年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた「貧困」「水と衛生」「消費と生産」「公正」などの17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

これだけ読むと「外国はともかく、日本に住んでいたらあんまり関係なさそう」「市民活動とか環境活動とかしている人だけでやったら」と、ちょっと自分とは遠い気がしますが、実は私たちの暮らしと密接につながっています。このことを体験できるゲームが「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」です。

17の目標を制限時間内で達成しふりかえることで、「持続可能な開発とは」を実感することができますが、自分たちの組織や団体、地域でも使えそうな気づきやヒントがたくさん隠されている「何度でも味わえる酢昆布のような」ゲームです。よくわからないけどなんだか気になる、SDGs知りたいから、というみなさま、ぜひ一緒に体験しましょう!

【ご参考情報】
・SDGsの17の目標と169のターゲットってなに?と思った方はこちら→http://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/15775/

・持続可能な開発ってなに?と思った方はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=1c48vhokWLQ

 
【主催】TIP*S(中小機構)/ 一般社団法人イマココラボ

プログラム

19:00-20:30 SDGsゲームプレイ(90分)
 イントロダクション、ゲーム説明、ゲームプレイ
20:30-21:30 振り返り(1時間)
21:30-22:00 懇親会

開催日時 2017.2.21(火) 19:00-22:00
(交流会あり~22:00)
対象

・中小企業事業者、小規模事業者の経営者の方はじめアクションを起こしたい方
・SDGsに興味のある方
・社会課題に関心のある方
・世界で起きている問題を自分事としてとらえてみたい方
・ビジネスゲームを通じて自分自身の気づきを得たい方 など
※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームにしっかりと参加することが難しくなるため、遅くとも19:15までにお越しいただける方限定にさせて頂きます。

定員 40名
参加費 無料(交流会費として当日1000円いただきます)
持ち物  
ファシリテーター(一般社団法人イマココラボ 事務局長 / 事業統括ディレクター)
鈴木 宏和 さん

京都大学工学部卒、三井住友銀行、KPMG FAS(Big4と呼ばれる国際会計事務所)を経て現職。
地球温暖化に危機感を抱き、大学ではエネルギー科学を専攻。
3.11以降、電力システム改革、大手電力会社・エネルギー会社等の再編に携わり、東京電力福島原子力発電所調査委員会(国会事故調)では「事故当事者の組織上の問題点」に関する調査・執筆活動を主導。
KPMGでは14年間にわたり、企業再生及びM&A等に従事。日本航空の再生では、稲盛和夫氏による「利他の心」による経営再建を、財務アドバイザー(現場責任者)として支援。
人・組織・社会のTransformationが関心領域。