close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 イベント ,共催 ,地域・地方 ,西表

【共催イベント】自分の志事(シゴト)を考える。~わたしが島に移住し、宿&シェアハウスをはじめたワケ~

開催終了

2017.4.21 (金) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)

西表島よりゲストをお招きし、女性のナリワイ作りや自分らしく生きる勇気についてお話を伺います!

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

森村レイ(旧姓濱谷玲子)。通称「レイさん」。
生き方・暮らし方の多様性を模索し、2011年「都市と地域の人をつなぐ・里都(さと)プロジェクト」に参加。

2014年、理想とする生き方を自ら実践してみたい!との思いに導かれ、東京から約2100km離れた、日本のほぼ最南端にある西表島に単身移住。

様々な出会いと別れ、思考錯誤の末、2016年に古民家を改装し、民泊できる「宿」を開業。
2017年2月、 「森ト海ノ小屋」だった宿の名前を「AmaYurA 天響(あまゆら)」 に改称。
そこにはレイさんが辿りついた、自分の本当の生き方への思いが込められていました。

2017年4月からは、宿とは別に、西表島では初の試みとなるシェアハウス&シェアスペースを手懸けるとのこと
悩みながら、迷いながらも、常に「生きることに真っ直ぐ」なレイさん。
そんなレイさんをさんをお招きしてお話をうかがったり、意見交換や交流をしたいと思います。
何か一歩を踏み出してみたくなるような、少し勇気がもらえるような、そんな笑いあり、涙ありのひと時です。

◎自分らしい生き方・暮らし方を考えてみたい方
◎自分の「ナリワイづくり」に興味をお持ちの方
◎島暮らしや移住に関心のある方
などにお勧めのイベントです。

ぜひご参加ください!

 

主催:里都プロジェクト
共催:中小機構TIP*S

開催日時 2017.4.21(金) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)
対象

関心のある方どなたでも

定員 30名
参加費 1,000円(交流会費として別途1,500円)
持ち物  
ゲスト(島宿「AmaYurA 天響(あまゆら)」代表)
森村 レイ さん

非主流の自分が、たった一人でどこまでやれるかのチャレンジを兼ねて離島移住
→移住後すぐ、それには意味がないことに気付かされる
→出逢った人と結婚する
→色々ありすぎて、また離婚する
→また鬱病に
→多くの方に助けられて復活
→本当にやるべきこと(お役目/志事)=宿をやる決心と準備
→はじめてみたらなんとできちゃった
→仕事と暮らしを分けないライフスタイルで充実の日々
→新たなチャレンジ(シェアハウス、シェアスペース、塩づくり、自主上映会企画…)も続々スタート

back to top