close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 サードプレイス ,古民家 ,海外 ,神奈川

【第12回 地域のサードプレイスを考える】~神奈川県「カサコ/CASACO」堀口雄貴さんの取組から~

開催終了

2017.5.24 (水) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)

地域のサードプレイスシリーズ、第12回のゲストは神奈川県で古民家を改修して多世代多国籍なシェア空間を運営されている堀口雄貴さんです!

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

今回のゲストは、カサコ/CASACOの堀口雄貴さん。

カサコ/CASACOは、横浜市にある築七十年の古民家を改修したシェア空間。二階部分を住居として活用し、一階部分で地域の人、外部からくる旅行者、子どもの三者が集まり交流する多世代多国籍の空間づくりを行っています。

もともとは古ぼけた古民家でしたが、家を地域や世界に開きたいという志を持った若者二人が居住し始め、それに賛同した若手建築家が加わり活動が始まりました。地域の中に眠る廃材の活用や、地域住民を巻き込みセルフビルドすることで資金不足を補いつつ改修を行い、2016年4月にリニューアルオープン。

オープン後は地域住民が各自の特技を発揮し、バーや赤ちゃんサロンを開くほか、運営メンバーらによる世界の朝ごはんや留学生との交流イベントなど、地域貢献だけにとどまらない活動を続けています。

カサコ/CASACOの取り組みを堀口さんに御紹介いただきながら、地域のサードプレイスにおける「多世代多国籍交流」という視点や「地域を元気にすること(地域活性化)」のあり方をみなさんと探りながら、みなさんの新たなアクションにつながる機会にしていけたらと考えております!

プログラム

19:00~ 第一部 キーノートスピーチ
・アイスブレイク
・ゲストトーク

19:50~ 第二部 参加型セッション
・個人ワーク
・グループセッション
・発表・まとめ

21:00~ 交流会

開催日時 2017.5.24(水) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)
対象

・生き方、働き方について考えを深めたい方
・地域を元気にすること(地域活性化)に関心がある方
・自分の街をより知りたい方
・自分の街との関わり方を考えている方
・サードプレイスに関心のある方など

定員 20名
参加費 無料(当日受付で交流会費として500円いただきます)
持ち物  
ゲスト(NPO法人Connection of the Children理事)
堀口 雄貴さん

カサコ運営メンバー。宮崎県のド田舎に生まれ、全校生徒30人弱の小学校で育つ。幼少期から海外での活動を夢見て横浜国立大学入学後は国際協力について学ぶ。在学中にNPO法人Connection of the Childrenのメンバーとして団体を法人化させ「旅×教育で世界を変える」をテーマに活動に従事し、2014年から横浜市で築七十年の古民家を借りカサコとして多世代多国籍な人が集う空間づくりを開始する。