close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 グラフィックレコーディング

【満員御礼】ラクガキ&エモグラフィで「描いて」「考えて」「伝える」ワークショップ(全4回)~「絵心がない…」という人でも大丈夫!

開催終了

2017.6.8 (木) 19:00-22:00
(全4回)

絵心がない・・・という人でも大丈夫です!全4回でグラフィックレコーディングが実践的に学べます。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

最近、さまざまな会議やワークショップで、会議の流れや議論を図や絵などで記録しているのを見かけますよね。(TIP*Sでも、参加者の方が自主的にその役割を担ってくださることがあります)
これは、グラフィックレコーディング(通称「グラレコ」)と言われる議論や対話を視覚化し、参加者へ共有する手法です。 議論の内容を、リアルタイムに、かつ視覚的にわかりやすく伝えることができるので、 「参加者全体で」内容を俯瞰したり、論点を共有したり、合意形成を促したりすることにとても役立ちます。 絵にすることで、言葉にしにくい、その場の雰囲気や感情なども伝えることができます。 そう考えると、「絵」の魅力ってすごいですよね。

TIP*Sでも、「自分も絵で表現できるようになりたい!」「絵は苦手だけどできるかな・・・」「話の内容をどうやって整理して絵にしているのだろう」というような声を耳にします。

そこで、簡単な絵を「描く」ことに加え、「考えて」「伝える」ところまでもしっかり学べるワークショップを開催することにしました!

アイデア発想から自身を見つめなおすセルフコーチングまで、デザイン思考をベースにした考え方と、誰にでもできるラクガキを使ったメソッドについて、実践を通して身に付けるためのワークショップです。 実際に活用できるようになる!充実の全4回となります。

<日程>各回19:00~
・2017年6月8日(木)
・2017年6月15日(木)
・2017年6月29日(木)
・2017年7月6日(木)

プログラム

・「絵心」とは、誰もが持つその力
・共創の場の共通言語「エモグラフィ」
・感情によって考えを深める「エモーションマップ」
・自身の未来をストーリーとして表現する「スパイラルマップ」
・議論や対話をグラフィックで可視化する「グラフィックレコーディング」入門

開催日時 2017.6.8(木) 19:00-22:00
(全4回)
対象

・中小企業と創業希望で、関心のある方
・アイデア発想、自己実現などに関心がある方

定員 20名
参加費 モニター価格:12,000円(教材費・筆記具込)
持ち物  
講師
タムラ カイ 氏

1979年生まれ、京都府出身。ラクガキ師・ラクガキコーチ、ブロガー、デザイナー。彫刻家と陶芸家の両親の元に生まれ、幼い頃から「表現すること」に触れて育つ。美術系大学を卒業後インハウスデザイナーとして企業に勤める傍ら、人生の楽しみ方をデザインするブログ「タムカイズム」を運営、家庭では二児の父親。
ブログにてガジェットなどを紹介する際に描いていたラクガキがきっかけとなり、絵を描く楽しさを伝えるラクガキ講座「ハッピーラクガキライフ」を開催、企業とのコラボイベントも。