close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 ゲストハウス ,サードプレイス

満員御礼【第13回 地域のサードプレイスを考える】~「東東京・浅草橋を拠点に!世界と日本が繋がるゲストハウス」Little Japan 柚木理雄さんの取組から~

開催終了

2017.6.14 (水) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

今回のゲストは、先日浅草橋にオープンしたゲストハウス「Little Japan」を立ち上げられた柚木理雄(ユノキミチオ)さん。

柚木理雄さんは、地域で埋もれる資源の活用に本気で取組むため、2017年1月末に農林水産省を退職し、「Little Japan」を創業しました。

Little Japanでは空き家という資源を活用し、外国人旅行者向けのゲストハウスを運営するためにリノベーションにて2017年4月20日にプレオープン。
そして、ゲストハウスを拠点に、日本が大好きな外国人の方々へ、東東京エリア・浅草橋周辺そして全国に埋もれている資源、日本のヒト・モノ・コトをお届けしたいと考えています。Little Japanでは2つの取組を行ないます。どちらもすでに地域にあるものを必要とする人と結びつけて資源にするサービスです。

一つ目は、人口が減り住居としての需要がない空き家を活用し、増加する外国人旅行者に向けたゲストハウスとカフェ・バーの運営。ラウンジは地域のひと、旅行者の交流拠点となります。

二つ目はその宿泊・飲食施設に来る日本好きの外国人旅行者が日本の何に価値を感じているのか、聞き、地域と結びつけ、それを届けていくことです。

Little Japanの取り組みを柚木さんに御紹介いただきながら、地域のサードプレイスにおける「日本の魅力発信」という視点や「ゲストハウスとカフェ・バー運営」のあり方をみなさんと探りながら、みなさんの新たなアクションにつながる機会にしていけたらと考えております!

プログラム

19:00~ 第一部 キーノートスピーチ
・アイスブレイク
・ゲストトーク

19:50~ 第二部 参加型セッション
・個人ワーク
・グループセッション
・発表・まとめ

21:00~ 交流会

開催日時 2017.6.14(水) 19:00-21:00
(終了後交流会あり)
対象

・ゲストハウスやカフェ・バー運営に関心がある方
・インバウンド領域に関心がある方
・地域を元気にすること(地域活性化)に関心がある方
・自分の街をより知りたい方
・自分の街との関わり方を考えている方
・サードプレイスに関心のある方 など

定員 50名
参加費 無料(当日受付で交流会費として500円いただきます)
持ち物  
ゲスト
柚木 理雄 (ゆのき みちお)さん

2008年、農林水産省に入省。農林水産省バイオマス循環資源課課長補佐を2017年1月末付で退職。
現在の日本では、成長戦略が作られても、それが実現できない現実があるのではないか、そして、この問題を解決するために、他の誰かが解決してくれるのを待っているのではなく、リスクを取って現場でチャレンジする人が必要なのではないかと考え、その1人となるべく、2017年2月に株式会社「Little Japan」を創業。これまでの海外経験と地域活動の経験を生かし、地域と世界をつなぐゲストハウス「Little Japan」を2017年4月20日にプレオープン。