close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 女性 ,時間

【満員御礼】初秋(8月)のスナック 人生の手綱を握るのは私。時間の使い方、自分で決める。~真夏の夜、一夜限りのスナック開店~

開催終了

2017.8.7 (月) 19:00-21:30
 

初夏(5月)に開催した女性限定スナック。今回は「時間」を切り口にお話ししましょう。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

毎日の忙しい仕事に加え、家事、育児、介護等々も未だ担うことが多い私たち。ついつい目の前の「やらなきゃいけないこと」で日々が過ぎていく。でも、やらなきゃいけないことだけじゃなく、もっと自分のための時間を創り出すこともしていきたいし、仕事以外のことにもゆったりとした気持ちで向き合いたい。頭ではわかっているのだけれど、どうやって具体的に変えていったらいいんだろう・・・。

テーマは前回初夏のスナックで話した「価値観」の切り口の一つ、「時間」。ほかの人たちは、どんなふうに時間を使っているのか、あるいは使いたいと思っているのかな?変えられるきっかけ、あるのかな?

前回ご出席の方も、今回初参加の方も、女性限定、楽しいママのいる一夜のスナックで「ほんの少しだけ先のこと」をおしゃべりして、安心して次の一歩、踏み出してみませんか?

プログラム

19:00~19:30 時間の使い方チェック
~みんな、どんな風に時間、つかっているの?
19:30~20:00 先読みチェック
~妄想暴走タイム。自分はどんなことに貴重な時間を使って生きていきたいんだろう?
20:00~20:30 妄想シェア&アドバイスタイム
~ほかの人の妄想が実現するようにアイデアシェアしてみよう。
20:30~21:30 ママと語ろうタイム
~スナックのママと楽しくオンナの「ココだけの話」語っちゃおう!

開催日時 2017.8.7(月) 19:00-21:30
 
対象

今のお仕事、働き方、生き方の「ちょっと先」を考えてみたい女性

定員 25名
参加費 1,000円
持ち物  
ファシリテーター
小紫 恵美子 氏

東京大学卒業後、NTT に勤務、結婚、退職後ほぼ10 年専業主婦として過ごす。主婦時代後半は二人の息子の出産育児を中心とした生活を送り、36 歳で中小企業診断士として独立。ライフイベントごとに仕事と生活をどうするか悩みつつ、働き続けることで自分なりの生活を選んでいくことが自らの支えになることを実感。現在は主に女性経営者のコンサルティング、女性の起業支援とともに、特に働き方や女性活躍推進について研修や執筆を実施、「誰もがいきいきと働ける社会の実現」を目指している。