close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等

「自分らしく生きる」を考える~ゲスト:堀川歩さんのマイストーリーから~

募集中

2017.10.26 (木) 19:00-21:00
 

ゲストの堀川歩さんのマイストーリーから自分らしい生き方を見つめてみましょう。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

 年齢や性別、仕事、地域などの別なく、誰しも「自分らしく生きたい」と思っていると思います。
ですが、実際に今、自分自身の人生について向き合ったとき、自分らしい生き方ができているかわからなくて不安に感じている人も多いのではないでしょうか。誰かと比較して落ち込んでしまったり、現状に大きな不満はなくても何か物足りなかったり。人には言えないコンプレックスがあったり・・・。

今回、TIP*Sでは、堀川歩さんをゲストにお招きし、「自分らしく生きる」ことを一緒に考えていきたいと思います。

最近は、LGBTという言葉を耳にするようになりましたが、身近にLGBTを感じながら理解を深める機会はなかなかないというのが実態ではないでしょうか。
堀川さんは、女性として生まれましたが、男性としての心を持ち、現在は男性として生きています。小さい頃に感じた違和感にはじまり、自覚してからの苦悩の日々。その先に気づいた「自分を受け入れる」こと。
「自分らしく生きる」ことを大切し、誰しもが自分らしく歩める社会を創るために日々アクションする現在まで、ありのままのマイストーリーをお話しいただきます。

堀川さんのマイストーリーをきっかけに、多様な生き方や働き方について知り、ありのままの自分を受け止め、自分自身を価値に変えることについて一緒に考えていく時間にしたいと思います。

プログラム

・ゲストトーク(堀川歩さんのマイストーリー)
・ゲストと参加者同士の対話

開催日時 2017.10.26(木) 19:00-21:00
 
対象

・多様性を大切にしたいと考えている方や中小企業の方
・マイノリティに対する理解を深めたい方
・自分らしく生きたいと考えてなんらかのアクションを起こしたい方
・自分の弱みを強みに変えたい方 など

定員 20名
参加費 無料
持ち物  
ゲスト(株式会社ミライロ 人事部長)
堀川 歩 (ほりかわあゆむ)さん

株式会社ミライロ 人事部長 / 一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会 講師
心は男・身体は女として生を授かる。
高校卒業後は陸上自衛隊に入隊。その後世界一周の経験を経て LGBT総合サポート事業を立ち上げる。教育機関や行政などでの多様性教育の講演や研修実績150件以上。2015年株式会社ミライロ入社。誰しもが自分らしく歩める社会を創るために日々奮闘している。

ファシリテーター (中小機構 人材支援アドバイザー)
原 佳弘 (はらよしひろ)さん

Brew(株)代表取締役 人材育成プロデューサー/マーケティングコンサルタント、中小企業診断士。
1973年生まれ。大学卒業後(旧)建設省所管の市場調査機関にて経営企画を担当後、法人向け研修・コンサルティングを行う会社へ。2014年、Brew(株)設立。専門分野を持った300人以上の講師コンサルタントとパートナーを組み、企業課題に応じたマーケティングコンサルティングや人材育成を企画提供している。
著書に「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力(同文館出版)」がある。