close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 アイデアソン ,ワークショップ ,課題

【満員御礼】未来の扉をひらけ!みんなでワイワイ「新年の抱負づくり」ワークショップ

開催終了

2018.1.10 (水) 19:00-21:00
 

「頑張りたいこと」「やりたいこと」。”新年の抱負”をみんなでワイワイおしゃべりしながらつくりましょう!
ひとりでは思いつかなかったような「2018年にやりたいこと」を見つけていきます。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

「来年は変化の年にしたい」
「来年は何か新しいことを始めたい」
「これからは自分らしい生き方、働き方をしたい」

そんな風に思っている方にぜひ!
みんなでおしゃべりしながら、“新年の抱負”をつくるワークショップを企画しました。

「抱負」と書きましたが、「頑張りたいこと」「やりたいこと」くらいゆるいイメージで大丈夫です!
自分一人でじっくり考える時間も大切ですが、みんなでワイワイおしゃべりしながら、“新年の抱負”づくりにトライする場もきっと楽しいと思います。
みんなのやりたいことを見たり聞いたりしているうちに、あなたの発想も広がっていくことでしょう。

自分の殻を破って、未来の可能性をどこまで拡げるかはあなた次第。

今回のイベントでは、TIP*Sに集う参加者の多様性を活かして、ひとりでは思いつかなかったような「2018年にやりたいこと」を見つけていきます。
そして最後には、新しい扉を開く仲間の決意をお互いに応援しましょう!
みんなから勇気をもらった後は、行動あるのみ!
お互いに意気投合して何かを一緒にやるってことも全然アリですよ!

ついつい仕事や日常に流され、気がついたら2017年もあと少し。
そんな2017年までの自分とはさようなら。
2018年こそは、充実した一年にしてみませんか。

人生をもっと楽しく充実したものにするためのきっかけになればうれしいです。

プログラム

(予定)
1. 挨拶、チェックイン
2. 参加者同士で自己紹介
3. 対話を通じて興味・関心の枠を広げる
4. 2018年の抱負をつくる・語る
5. チェックアウト

開催日時 2018.1.10(水) 19:00-21:00
 
対象

・何か新しいことに挑戦したい、あるいは現在の状況をよりよくしたいと考えている方(中小企業、小規模事業者など)
・自分の思考の枠を超えて発想をしてみたい方
・人生をもっと自由に楽しみたいと考えている方

定員 25名
参加費 無料
持ち物  
ファシリテーター(中小機構 人材支援アドバイザー)
加藤 正義(カトウ マサヨシ)さん

三重県生まれ。2人の娘をもつ父親。新卒で富士通株式会社に入社後、開発部門、コーポレート部門、デザイン部門など様々な組織を経験。現在は富士通デザイン株式会社に所属。
2011年にイノベーションを目的とした組織横断型の共創活動「富士通みらい会議」の立ち上げに参画。様々なワークショップの企画と実践を通じて、富士通グループに創造的な対話文化を広めることに尽力。特にコンセプトデザイン、ビジョンデザイン、アイデア創発、デザイン思考といった分野を得意とする。
また、LEGO® SERIOUS PLAY®やマインドマップ®といったクリエイティブ・メソッドの可能性にいち早く着目し、ビジネス現場での活用とその普及にも努める。
2017年にはこれまでのスキルと経験を生かして、本を通じた思考と対話の文化を企業に拡げる「あすよみ」プロジェクト(http://www.asuyomi.com/)をスタート。未来を自分らしく、クリエイティブに生きるビジネスパーソンを応援している。

保有資格:
生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー、英国ThinkBuzan社認定マインドマップ・インストラクター、Trained facilitator of LEGO® SERIOUS PLAY® method and materials、FORTHイノベーション・メソッド公認ファシリテーター、Points of You®認定エバンジェリスト