close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 ワークショップ

【満員御礼】2018年の第一歩を踏み出そう!―合言葉は「だれかのために」

開催終了

2018.1.15 (月) 19:00-21:00
 
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

日々のくらしは、「だれかのため」を心がけるだけで、楽しくなるんじゃないか。
…こんな気づきから、素直な気持ちでTIP*Sの運営団体・中小機構の若手職員がつくったワークショップです。
新しい年の始まり。「だれかのために」という視点から、実践の第一歩を考えてみませんか。

あなたのこれまでを、ちょっと振り返ってみてください。
「この人のために、何かしたい」
「この人を応援したい」
そんなふうに思ったことや、実際にその人のために何かしていたこと…誰しも経験があるのではないでしょうか。

「だれかのために」は原動力。
「だれかのために」が日々のくらしをもっと楽しくするんじゃないか。

このワークショップでは、
わたしにとって、大切な人はだれか。
その人は何に喜ぶのか。
わたしは、その人に何をしたいのか。
わたしは、どんな気持ちでそれをするのか。

を参加者みんなで一緒に考え、対話をしていきます。

対話をすることで、ひとりでは思いもつかなかったような素敵なことに気づくかもしれません。

その気づきは、明日からの具体的な心がけと行動につながるはず。
そしてそれは、わたしから「あなた」へ、「あなた」からまた別の「あなた」へ、拡がっていくはず。

今よりもっと「はっぴー」になるための第一歩。

新しい年の始まりに、TIP*Sで踏み出してみませんか?

プログラム

1.自己紹介、大切な人(=「あなた」)の紹介
2.「あなた」のためにできること・したいことをみんなで考える
3.「あなた」のためにできること・したいことを書き初め

開催日時 2018.1.15(月) 19:00-21:00
 
対象

・人を喜ばせるのが好きな方
・自分の姿勢から周囲を変えていきたい方
・人とのつながりを再確認したい方
・2018年、ちょっといいスタートを切りたい方

定員 20名
参加費 無料
持ち物  
ファシリテーター:チームはっぴー(中小機構若手職員プロジェクト)
浅野 祥子、堀口 将志、福水 雄己

TIP*Sを運営する中小機構の若手職員3名が集まって企画したワークショップです。同じ組織のメンバーとはいえ、部署も仕事も考え方もちがう3名が、チームづくりから真摯に取り組みました。その過程で感じたことや得られたこともお伝えしながら、参加されるみなさんの本気の気持ち・本物の気持ちに応えられるよう、心をこめてお届けします!