close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 ワークショップ ,価値観

【満員御礼】価値観を知り、活かすワークショップ~行動から私だけの価値観を特定し、「嫌い」を「好き」に認知を変える~

開催終了

2018.4.17 (火) 19:00-21:30
 

価値観の特定・活用の優れた手法である「バリュー・ファクター」をアレンジしたワークショップを企画しました。価値観を使って認知をコントロールすることで、【嫌いなこと・やりたくないこと】を、【好きなこと・やりたいこと】に変えていきたいと思います。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

「わたし、毎週末、必ずウィンドウショッピングをしているんです。」
「スポーツは遊びじゃなくて、実力が拮抗する相手と本気で対戦するのが最高です!」
「週5日は大好きな飲み会に参加して、基本的にずっとしゃべっています!」

私たちは誰しも必ず、その人なりのこだわり、独自の好みを持って日々行動をしています。そして、私たちの“価値観”は、そのこだわりの中から見出すことができます。

今回、価値観の特定・活用の優れた手法である「バリュー・ファクター」をアレンジしたワークショップを企画しました。ワークショップを通じて、お金や時間の使い方、自分のワクワク、そして身近なモノに表れる行動に着目することで、これまで気づいていなかった自分の価値観を知ることができます。

また、もったいないのが「価値観を知って楽しかった」で終わってしまうこと。今回は、ワークを通じて見つけた価値観を使って認知をコントロールすることで、【嫌いなこと・やりたくないこと】を、【好きなこと・やりたいこと】に変えていきたいと思います。仕事で自分がモチベーションを高く維持する秘訣や、経営者や上司として周囲の人をやる気にさせる、そんなコミュニケーションのヒントも満載です。

「え、自分がしている行動って当たり前じゃないの!?」
「こんな価値観が自分にはあったんだ!」
「嫌いだと思っていたことなのに、なぜか好きになっちゃった!」
「明日から会社のメンバーへの接し方が変わりそう!」

こうした驚きや発見に満ちた時間を一緒に過ごしていきましょう!

プログラム

1. 導入・チェックイン
2. こだわりや独自の好みを伴う行動を棚卸する
3. 行動の意図から価値観を特定する
4. 価値観を使って「嫌い」を「好き」に変えてみる
5. やる気に火をつけるコミュニケーションの秘訣を学ぶ
6. チェックアウト

開催日時 2018.4.17(火) 19:00-21:30
 
対象

・中小企業・小規模事業者、創業希望者
・組織やチームのやる気を引き出す方法を知りたい方
・自分の人生やキャリアを価値観という根底から見つめ直したい方
・自分だけの価値観を見出したい方
・ワクワクやモチベーションが高い状態を維持したい方

定員 35名※4月9日15時時点で定員に達したため、以降のお申込みはキャンセル待ちとなりますことをご了承ください。
参加費 1000円(事前決済)
持ち物  
バリュー・ファクター認定ファシリテーター
後藤 拓也 さん

大学卒業後、広告会社勤務を経て、英国シューマッハ・カレッジ大学院に留学。「ホリスティック・サイエンス」修士コースを修了。帰国後、有限会社チェンジ・エージェントにて、営業、講師、ファシリテーターとして、「システム思考」や「学習する組織」の理論や方法論などをベースとした人や組織の変容に携わる。2015年5月より独立し、現在、フリーランスの講師・コーチ・ファシリテーターとして活動。「人の最高の可能性を探求する」をモットーに、「バリュー・ファクター」の個人向けセッション、企業、自治体、NPO、学校の先生などに向けた研修やワークショップの企画・開催を行う。