close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 働き方 ,地域 ,地域活性

【共催イベント】Now on LOCAL!〜地方の可能性と就活を考える〜

開催終了

2018.7.1 (日) 13:00-15:30
 

採用/起業/地域活性の現場と深く関わりながら、豊かな生き方・働き方を考え続けているゲストをお招きし、就活の現状とミライのはたらくについて、熱く、熱く語ります。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

8,000人以上の就活生と触れてきた採用のプロたちが、地方に何を見出したのか?
採用/起業/地域活性の現場と深く関わりながら、豊かな生き方・働き方を考え続けているゲストをお招きし、就活の現状とミライのはたらくについて、熱く、熱く語ります。

地方創生が言われるようになりはや数年、各地が独自色を出し、それぞれの生き方・働き方を模索する時代になってきました。

一方で、大学生の就職活動は画一的。みんなが同じスーツ来て、同じ髪型で写真撮って、同じ日に面接が始まる!?個々人の人生も、成長スピードも、幸せを感じるポイントもバラバラなのに。都市部だから刺激的で、経済的にも将来も安心。ということがずっと先まで続かないだろうことは、皆さんも薄々気付いているはずです。むしろ働きすぎて「豊かさって何だっけ?」と悩んでいる人もたくさんいる。でも、どうしても目につく就活情報は都市部に多く、地域での就職はイマイチな印象もあるんじゃないでしょうか?

今回は、従業員1人当たり給与全国3位、出生率全国2位の滋賀県にスポットを当てて、就活と日本のミライ・地方のリアルについて考えるトークセッションと、それらを実際に体感する5日間のインターンシッププログラムを開催します!

トークセッションを最後まで聞いてもらったら、多分一度ローカルの現場を、人を見に来たくなってもらいたい!と思ってます。交通費/宿泊費無料で、その受け皿を滋賀県でご用意しています。

就活について考えている大学生/地域活性やミライのはたらくについて興味のある大学生集まれ〜。

主催:湖北就活ナビ実行委員会(長浜市・米原市)
共催:TIP*S(東京のみ)
運営:株式会社いろあわせ

プログラム

<第一部>パネルディスカッション
<第二部> みんなでフリートーク

開催日時 2018.7.1(日) 13:00-15:30
 
対象

・大学2年生以上・大学院生
・地方の可能性/将来に興味のある人
・地域の実情/ビジネス/生活/人を、生で体験したい人
・2020年以降の持続可能な社会について、考えたい・語りたい人
・将来の日本や自分のあり方と、就職活動を同時に考えたい人
・都市部の就活の「意識高い」に違和感を感じる人
・やりたいことも不明瞭だけど、何か動かなきゃダメだと思ってる人
・就活で、親の安心をとりにいくことに不安を感じている人
・純粋に、地域/田舎が好きな人

定員  
参加費 無料
持ち物  
コーディネーター(株式会社いろあわせ代表取締役)
北川雄士 さん

広告代理店からITベンチャーの人事を経て、独立起業して地元滋賀にUターン。採用のプロであり、ワクワクづくりはおまかせ。