close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 地域 ,地域活性 ,起業・創業

【増員しました】第28回地域のサードプレイスを考える館山市『SEA DAYS 館山・北条海岸 YOGA SUP RUN&CAFE』小割洋一さんの取り組みから

開催終了

2018.7.11 (水) 19:00-21:00
 

TIP*Sでは、「地域の人が集まり、アクションを起こす場=地域のサードプレイス」と関連するゲストをお招きし、ゲストと参加するみなさんが対話することを通じて、ひと・まち・しごとが一歩前進するアクションを生み出す人の流れをつくっていきたいと考えています。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

TIP*Sでは、「地域の人が集まり、アクションを起こす場=地域のサードプレイス」と関連するゲストをお招きし、ゲストと参加するみなさんが対話することを通じて、ひと・まち・しごとが一歩前進するアクションを生み出す人の流れをつくっていきたいと考えています。
今回のゲストは、館山市の小割洋一さんです。
『SEA DAYS 館山・北条海岸 YOGA SUP RUN & CAFE』は2014年5月にオープンしました。まちのメインビーチである北条海岸が目の前という立地です。
代表取締役は二人いて、IT企業出身の移住者小割さん(ゲスト)と、地域の移住促進NPOの理事長八代さんの二人で事業をはじめました。サービスとしてヨガスタジオ、SUPショップ、ランニングステーションとカフェを提供しています。

SEA DAYSは、
1.ライフスタイルスポーツを通じて、「地域のひと」を元気にすること
2.元気な地域のひとが増えることで、「まち」に魅力的な風景をつくること
3.まちに魅力的な風景ができることで、「都市のひと」と新たな関係性をつくり、
   地域のひとと同じように元気になってもらうことを目指しています。


これまでにヨガのメンバーは200
名、SUP、ランニングの仲間はそれぞれ50名ほどに広がり、北条海岸には、ヨガマットを持って自転車に乗っている人、仕事が終わりに夕日を眺めにSUPで出かける人、おしゃれなウエアでランニングをしている人 といった風景が少しずつですが出来始めています。

そんな小割さんの活動内容や今後の展望をお聞きしながら、『地域作り・拠点作り』や『まちに魅力的な風景を作ること』について、皆さんと学びを深めていきたいと思います。

プログラム

19:00~ 第一部 キーノートスピーチ
・アイスブレイク
・ゲストトーク
19:50~ 第二部 参加型セッション
・個人ワーク 
・グループセッション
・発表・まとめ

開催日時 2018.7.11(水) 19:00-21:00
 
対象

・ヨガ、SUP、ランニングに関心のある方
・スポーツを通じた地域活性に興味のある方
・場の活用に関心がある方
・房総エリアに関心がある方
・地域を元気にすること(地域活性化)に関心がある方
・自分の街をより知りたい方
・自分の街との関わり方を考えている方
・サードプレイスに関心のある方など

定員 30名
参加費 無料
持ち物   
ゲスト(株式会社シー・デイズ 代表取締役)
小割 洋一 さん

出身地は岡山県。海から遠いまちで生まれ育つ。
株式会社ミクシィに、まだ会社が小さかった頃にアルバイトとして就職。会社初の社員となり、その後会社の成長に伴い様々な経験。ミクシィ社に在職中からサーフィンを趣味としていたため、館山に通い始める。腎臓を患い、主治医より休養をすすめられ2010年6月に退職後、館山に移住。SUP、サーフィン、ランニングを趣味とし、ライフスタイルスポーツのある生活の豊かさを実感する日々。たくさんの人とこの豊かを共有したいというモチベーションで、事業を行っている。現在、SEA DAYS、AWANOの他、北条海岸BEACHマーケットという地域イベントにも協議会 会長として携わっている。

関連リンク
SEA DAYS 館山・北条海岸 YOGA SUP RUN & CAFÉ
http://seadays.jp/

コーディネーター(中小機構人材支援アドバイザー)
杉本 篤彦 氏