close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 ビジネス ,ビジネスワークショップ

【満員御礼】【ビジネスワークショップ(Basic編)】商品やサービスを「伝えること」を設計する!~「顧客に何を伝えるのか」の考え方と方法を理解し、「自社が伝えること」を作成する~

開催終了

2018.7.12 (木) 18:50-20:50
 
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

どんなにすぐれた商品やサービスでも、それが伝わらなければ、お客さまにとっての価値にはなりません。

そして伝わるかどうかは、「どう伝えるか」以上に、「何を伝えるか」で決まります。

この「何を伝えるか」は、自社の商品だけを見ていても生まれません。伝えたい相手によって、伝えるべきことは変わるからです。より良く伝わるコミュニケーションを設計するには、顧客との関係性から考える必要があります。

ワークショップ1日目は、「伝える相手が変わると何が変わるのか」を、事例を通して理解します。またシンプルなシートを使って、自社の商品やサービスの情報を整理していきます。これを基に次回までの課題として、「自社が伝えること」を考えてきてもらいます。

2日目は仕上げた課題を持参し、発表。参加者からの意見を参考にブラッシュアップしていきます。

目指すゴールは、「伝えること」をどのように設計するのかについて、その基本的な考え方と方法を理解できるようになること。そして自社の商品やサービスが「伝えたいこと」を一緒に考え、ヒントを掴むことです。

プログラム

1日目:7月12日(木)18:50~20:50 
〇価値はモノの見かた次第
〇考え方のフレームワーク
〇自社の商品やサービスの情報を整理する
2日目:7月19日(木)18:50~20:50
〇自社の商品やサービスの情報を整理する(続き)
〇「伝えたいこと」を考える

開催日時 2018.7.12(木) 18:50-20:50
 
対象

・中小企業・小規模事業者の方  (経営者、経営幹部、管理者、販売・マーケティング担当の方)
・創業者、創業希望者の方
※士業、支援者、研修、コンサルタント等企業や地域を支援する立場の方を除く
※創業希望の方は備考欄にその旨と簡単に創業予定内容を入力の上お申込みください

定員 30名
参加費 2000円(事前決済)
持ち物  
講師(TIPSアンバサダー/Engagement Commerce Lab ディレクター/大広プロジェクト・マネージャー)
岩井 琢磨 氏

1993年大広入社。インストア・プランナー、クリエイティブ・ディレクター、ブランドコンサルタントなどを経て現職。製造業、流通サービス業界を中心に、部署横断型の事業変革プロジェクト、企業ブランディングおよび企業コミュニケーション設計プロジェクトを数多く手がけている。2018年より、Engagement Commerce Labに参画。
早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。
著書に『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)、『物語戦略』(共著、日経BP社)、『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(共著、日本経済新聞出版社)がある。日本マーケティング学会会員。