close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 イベント

【増員中】【特別イベント】人工知能研究から見えてきた 人間の知能とは?人間とは?

募集中

2018.11.12 (月) 19:00-22:00
 
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

変化が激しく、将来の予測がつかない現代社会で、私たちはどうしたら“よりよく”生きていけるでしょうか?今私たちは、世の中の変化やあふれる情報に振り回されるのではなく、常に「自分で考え、行動する」姿勢と、それを支えるための広い視座を手に入れることが求められているように思います。

この企画では、ゲスト講師とともに、人間とは?社会とは?自然とは?等、より本質に迫る“哲学的”な視点に迫り、参加者とともに“考え・行動する視座”を拡げていきます。

今回のゲストは、人工知能の研究者・松田雄馬さん。
「人工知能研究からみえてきた 人間の知能とは?人間とは?」をテーマに、対話の時間をつくっていきます。

 松田さんは、研究者として「技術」を追い求めるだけではなく、常に「この情報化社会 何かがおかしい」という疑問をもち、拠ってたつべき「思想」の上に研究を進めることを実践されている方です。その松田さんが、人工知能の研究を進めるにあたって見えてきた、機械とは違う“人間の知”とはどういうものでしょうか?松田さんとの対話から、人間の知の本質を探り、参加者のみなさまと一緒に、よりよく生きるための“人間の知”について考える場をつくっていきたいと思います。

※松田さんには、人工知能の研究者だからこそ気づいた『人間の知』『生命知』といったことにフォーカスした話をしていただきます。

 【企画者から松田さんを勝手にご紹介】
松田さんは、科学が未来を拓くことを信じ、これまで科学者たちか積み上げてきた歴史を検証し、「人と社会の幸せのために、科学やテクノロジーの力をどう活かすか?」という問いに常に向き合っている研究者です。人間の知能とは?生き物とは?に視点を置いて人工知能を語る姿勢は、人工知能の脅威や、シンギュラリティばかりが語られる昨今のAIブームに一石を投じています。その研究姿勢には、科学の可能性に対する信頼と、人間への深い愛を感じます。このような研究者が、大きな組織に属することなく、独立して自ら信じる道を進んでいることに、新しさと希望を感じています。誕生日はドラえもんと同じ9月3日、多分彼は”リアル ドラえもん”なんです。

プログラム

・オープニング、アイスブレイク
・ゲストトーク(松田雄馬さん:「人工知能研究から見えてきた 人間の知能とは?」
・ワークショップ

開催日時 2018.11.12(月) 19:00-22:00
 
対象

・新事業に取り組むにあたり、モノの見方、考え方の視座を広げたい中小企業、小規模事業者の方、創業に関心のある方
・人工知能の研究からみえてきた“人間の知能”について学び、未来を切り拓くヒントを得たい方
・本質的なことへの学びから、自分で考える視座を拡げたい方
・よりよく生きるためのヒントを得たい方
※人工知能テクノロジーや、最新情報についてのお話でありませんのでご注意ください。

定員 35名
参加費 無料
持ち物
ゲスト(合同会社アイキュベータ代表社員)
松田 雄馬 さん

1982年9月3日生。徳島生まれ、大阪育ち。博士(工学)。2005年京都大学工学部地球工学科卒。2007年京都大学大学院情報学研究科数理工学専攻修士課程修了。同年日本電気株式会社(NEC)中央研究所に入所。MITメディアラボやハチソン香港との共同研究に従事した後、東北大学とブレインウェア(脳型コンピュータ)に関する共同プロジェクトを立ち上げ、基礎研究を行うと共に社会実装にも着手。2015年情報処理学会にて優秀論文賞、最優秀プレゼンテーション賞を受賞。2016年、NECを退職し、独立。2017年、合同会社アイキュベータを設立。

ファシリテーター(コミュニケーションプロデューサー・(独)中小企業基盤整備機構 人材支援アドバイザー)
山田 育子 氏

10年以上にわたり主に企業や大手メディアが主催する講演会や、シンポジウム、フォーラム等のイベント企画制作を手掛けた後、2012年に独立。イベント・PR・プロモーション活動の企画・アドバイスや実施制作を行っている。2015年に初めてTIP*Sでのワークショップに参加し、衝撃を受けて以来、“対話の力”目覚め、現在はワークショップなど、対話を大事にする場づくりを中心に活動中。2017年から独立行政法人中小企業基盤整備機構 人材支援アドバイザー。