close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

インタビュー 中部

【第23回 】長野県下伊那郡天龍村・村澤 雄大さん

収録情報

2015.11.17 (火) 14:00-15:00

第23回のゲストは、長野県下伊那郡天龍村の村澤雄大さんです。

長野県下伊那郡天龍村

内容説明

第23回のゲストは、長野県下伊那郡天龍村の村澤雄大さんです。
公開収録を2015年11月17日(火)14:00~15:00に行いました。
会場:TIP*S/3×3Labo(東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル6F 662区)

主な内容は、
①財布を無くして見えてきた世界について、
②80人のおじいちゃんおばあちゃんとの天龍村CM作りについて、
③行ってみてわかった天龍村の凄いところについてです。

公開収録の最後のまとめ部分(約15分)をYouTube(上部)とPodcastにより配信しています。公開収録の全体(約60分)については、TIP*Sにて公開しています。
※Podcastをご聴取いただくには、iTunesをダウンロードしていただく必要がございます。
ゲスト
村澤 雄大氏

あっぱれ!天龍村ありが隊
天龍村公認の村PRヒッチハイカー。
長野県飯田市出身。大学は名古屋へ進学。旅行中財布を盗まれたことにより始まったヒッチハイクにはまる。
卒業後はタイのNGO団体にて2年半の間タイの山の中でタイ人と暮らす。同時に日本の学生を対象にしたボランティアツアーを企画。帰国後は、テレビ番組制作の仕事を半年間行う。
その後、実家で見た地元紙の「天龍村地域おこし協力隊制度導入」の記事がきっかけで天龍村の地域おこし協力隊になる。2014年4月から、天龍村の地域おこし協力隊は「天龍村の人たちにいつも協力していただきありがたい(隊)です」略して「あっぱれ!天龍村ありが隊」に正式に改名して活動。