close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

インタビュー 東北

【第65回】山形県・須藤 修さん

収録情報

2017.9.22 (金) 15:00-16:00
 

第65回のゲストは山形県にてリペア家具デザイナーとして活動している須藤修さんです!

内容説明

第65回のゲストは山形県でリペア家具デザイナーとして活動している須藤修さん。

2017年9月22日(金)15:00~skype接続をして公開収録いたしました。

須藤さんは大学卒業後、古くなった家具をデザインの視点で修復するリペア家具デザイナーとして働くかたわら、森から木工製品まですべてを循環しつなげるプロジェクト「YAMAMORI PROJECT」を立ち上げます。「YAMAMORI PROJECT」は山形県内で山や森を舞台にしたツアーの企画やプロダウと製作などを行っています。「まずひとからはいる」という須藤さん。2016年には実家の温泉旅館「山形座 瀧波」のリニューアルにも携わっています。

<須藤さんへの3つの質問>
・きっかけは中古車情報
・売れない芸人のような3年間
・今日寝るとき、いい仕事をしたと思えるかどうか

会場:中小機構 TIP*S(東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6階)

ゲスト
須藤 修 さん

1987年、山形県生まれ。
大学在学中から古くなった家具をデザインの視点で修復する仕事をはじめる。
卒業後、山と人との新しい関わり方を考える「YAMAMORI
PROJECT」や、製品開発を通して山形の地を伝える「山の形」など、山形を軸にしたデザイン活動を開始。
2016年から実家の温泉旅館である「山形座 瀧波」の立ち上げに関わり、2017年8月からブランドディレクターとして実家にプチUターン。