close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

インタビュー 中部

【第6回 】長野県小谷村・前田聡子さん

収録情報

2015.5.20 (水) 19:00-20:00

第6回のゲストは、長野県小谷村の前田聡子さんです。

長野県小谷村

内容説明

第6回のゲストは、長野県小谷村の前田聡子さんです。
公開収録を2015年5月20日(水)19:00~20:00に行いました。
会場:TIP*S/3×3Labo(東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル6F 662区)

主な内容は、
①小谷村に出会ったきっかけと惹かれたところについて、
②小谷村での実際の暮らしについて、
③今、描いている未来についてなどです。

公開収録の最後のまとめ部分(約15分)をYouTube(上部)とPodcastにより配信しています。
公開収録の全体(約60分)については、TIP*Sにて公開しています。
※Podcastをご聴取いただくには、iTunesをダウンロードしていただく必要がございます。

ゲスト
前田聡子氏

1982年札幌生まれ。大学卒業後、財団法人日本アウトワード・バウンド協会(OBS)への就職をきっかけに、長野県、小谷村、大網集落に移住。これまでとまったく異なる環境に、次第に惹かれ、写真を撮り始める。OBS退職後、2008年、東京に場所を移し写真を学ぶ。一年後、小谷村に戻り撮影を再スタートカメラマン、写真家として活動を続ける。2014年から、夫婦二組で「くらして」を立ち上げ、集落の暮らしを残すこと、伝えることを目的に活動を開始。田んぼ、畑、山仕事、栃餅作り、炭焼き、 狩猟など、仲間と共に様々なことにチャレンジしながら、集落に今ある大切なものを(写真でも、実際にも)残していこうと奮闘中。農山村体験交流施設「つちのいえ」を宿泊施設として管理運営もしている。