close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

TIP*S Cafe

 

会員連携
サンプル
TIP*S Cafeの実施に関心のある団体等のみなさまは、別紙「開催依頼書」によりお問い合わせください。
なお、実施に際しては、参加者と主催者の双方にWIN-WINの関係が成立することを条件とし、事務局で直接お話を聞かせていただいたうえで判断させていただきます。
※士業やコンサルタント等の中小企業支援者の方(法人・個人とも)や個人の方のお申込みは原則対象外とさせていただきます。
 また、国、自治体等で連携をご希望の場合は、別途お問い合わせください。(電話・メール)
 
【開催要領(抜粋)】
<キーコンセプト>
・学びと気づき  ・参加者同士の交流  ・人との出会いとつながり創出
<テーマ>
・創業希望者や起業家、中小企業、小規模事業者の新事業創出・新分野進出
・中小企業に係る共創、CSV   ・地方創生
・その他、中小企業や地域の活性化につながる内容
<形式>
・ワークショップ等参加者同士が対話できる時間を一定以上含むこと
・中小企業、小規模事業者等を参加対象の中心とし、原則公募等により募集すること
・原則、参加料が無料であること
※詳細な条件については、事務局との打ち合わせ時にお伝えいたします
サンプル
【TIP*S Cafeの開催例】
◆「セールスハックママカレッジ」(主催:民間企業)
  子育てママを対象に、ネットショップ運営ノウハウを学びあうとともに、ママならではの視点を生かした新たなビジネス創出につながることを目的。連続開催。
◆「日本カイゼンプロジェクト」(主催:任意団体)
  モノづくりで「カイゼン」に関わる方々の交流と意見交換を通じ、製造業の現場カイゼンを通じ会社経営の革新につなげることを目的。
◆「DIY LIFEfromLOCAL@TOKYO」(主催:民間企業)
 好きな場所でシゴトやキャリアをつくっている方々と、その人を通じて参加者自らのことについて考え、語り合うことにより、地域での新たなアクションにつなげることを目的。
◆「宮城・福島合同IT県人会in東京」(主催:任意団体)
  東京近郊在住の宮城・福島に関心のあるIT関係者が集い、新たなテクノロジーの台頭により変化する環境でのビジネスの生き残り策を語り合い宮城・福島への貢献につなげることを目的。
◆「とちぎDay@東京・4~これが栃木発のヒットブランドだ!~」(主催:任意団体)
  首都圏在住の栃木県に関心を持つ方と栃木県で活躍する人との出会いと交流により、新たなアクションにつなげることを目的。
サンプル
サンプル
サンプル
サンプル