logo menu

TIP*Sとは

TIP*Sとは
何か

TIP*Sは、中小機構が運営する新しい学びの場です。ワークショップやイベントを通じて参加者同士が対話することで、それぞれが新たな気づきや想いを胸に、自ら決断し、アクションを起こしています。
イベントに集まるのは、何か行動したいと感じている多彩な方々。中小企業と大企業、地域と都会など、垣根を越えた人と人との出会いを生みだし、それぞれの想いや活動を支え合う関係づくりを目指しています。

TIP*Sでの
学び

TIP*Sのワークショップや講座は、バリエーション豊か。 ひとりひとりの「一歩進みたい」を、丁寧に応援したいという思いで、さまざまな企画を考えています。
そして、イベント当日は、対話が自然と盛り上がる雰囲気づくり、さらに学びを深めたい方同士のつながりづくりに力を入れています。 まずは気軽に、関心のあるイベントに参加してみてください。 多様なバックグラウンドを持つ参加者同士で話すほど、刺激を受けあってモヤモヤします。
そのモヤモヤが、自ら考え、行動するためのステップ。いつのまにか「一歩進んで」いるはずです。

TIP*Sの
願い

これまで、大多数の人々が目指す人生プランが存在し、ゴールまでの努力が評価される時代がありました。その後を継いだわたしたちが生きる今、誰もが目指す決まったゴールはどこにもない。
しかし、明確なプランもゴールもない時代は、この先の進み方も、ゴールの場所や形さえも変えられる可能性を秘めています。
TIP*Sでの対話や出会いを通して、その可能性を活かす人が出てきてほしい。「答えは自分の中にある」と気づき、自ら考え、アクションを起こす人が増えてほしい。 その小さな一歩が重なり、豊かでうるおいある日本につながれば。 それが、TIP*Sの願いです。

Talk・Imagine・
Perform・*・Stage

TIP*Sは会話と想像で行動が生まれ、ヒント、秘訣、コツ(TIPS)が見つかる場所です。*(アスタリスク)は「印をつけたくなるヒント」がたくさんあることを示しています。

TIP*Sの
利用にあたって

TIP*Sは、参加者同士が互いに尊重し、対話をすることを通じて「つながり」、「学びあい」、それぞれが新たな気づきや想いを胸に、自ら決断し、アクションを起こす、そんなきっかけの場となることを目的に運営しています。

相手の方が違和感を抱いたり、迷惑と感じる営業行為や他人の誹謗中傷などの迷惑行為を禁止します。(迷惑行為は「受けた方」の意見を基準に判断します)

講座・ワークショップ等参加にはTIP*Sホームページ上からの参加登録及びお申込みが必要となります。ご登録・お申込みがない場合はご参加いただけませんのでご了承ください。

TIP*Sグランドルール