close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

ABOUT

TIP*Sとは

TIP*Sとは何か

TIP*Sは、中小機構が運営する新しい学びの場です。年間約200回のワークショップやイベントを通じて参加者同士が対話することで、それぞれが新たな気づきや想いを胸に、自ら決断し、アクションを起こし始めています。 イベントに集まるのは、何か行動したいと感じている多彩な方々。中小企業と大企業、地域と都会など、垣根を越えた人と人との出会いを生みだし、それぞれの想いや活動を支え合う関係づくりを目指しています。

TIP*Sでの学び

TIP*Sのワークショップや講座は、バリエーション豊か。 ひとりひとりの「一歩進みたい」を、丁寧に応援したいという思いで、さまざまな企画を考えています。 そして、イベント当日は、対話が自然と盛り上がる雰囲気づくり、さらに学びを深めたい方同士のつながりづくりに力を入れています。 まずは気軽に、関心のあるイベントに参加してみてください。 多様なバックグラウンドを持つ参加者同士で話すほど、刺激を受けあってモヤモヤします。 そのモヤモヤが、自ら考え、行動するためのステップ。いつのまにか「一歩進んで」いるはずです。

TIP*Sの願い

これまで、大多数の人々が目指す人生プランが存在し、ゴールまでの努力が評価される時代がありました。その後を継いだわたしたちが生きる今、誰もが目指す決まったゴールはどこにもない。 しかし、明確なプランもゴールもない時代は、この先の進み方も、ゴールの場所や形さえも変えられる可能性を秘めています。 TIP*Sでの対話や出会いを通して、その可能性を活かす人が出てきてほしい。「答えは自分の中にある」と気づき、自ら考え、アクションを起こす人が増えてほしい。 その小さな一歩が重なり、豊かでうるおいある日本につながれば。 それが、TIP*Sの願いです。

TIP*Sの願い

TIP*Sの由来

TIP*Sは会話と想像で行動が生まれ、 ヒント、秘訣、コツ(TIPS)が見つかる場所です。*(アスタリスク)は「印をつけたくなるヒント」がたくさんあることを示しています。

 

post_autimn

TIP*Sの今が分かる情報誌!

TIP*S POSTは、TIP*Sで行われていること、TIP*Sに集う人の横顔など、TIP*Sの現在をお伝えする5分で読める情報誌です。

スタッフ

岡田 恵美

岡田 恵実

ニックネーム:だえみ

浜松のインキュベーション施設「HI-Cube」の立ち上げを行い、大学発ベンチャーやスピンオフベンチャー、第2創業などを支援。その後、中小企業の経営支援や支援者向け研修企画などを担当し、2014年秋、TIP*Sを立ち上げる。参加者のみなさまにとって、「対話と出会いで、一歩が変わる」場になるべく、ワークショップや講座の企画・実施や人とのつながりづくりを行っていきます。

片岡 啓太

片岡 啓太

ニックネーム:ナポリ

実家が自営業であり、経営支援を幅広い分野から行いたいという思いで、2019年4月より中小機構に入社。新入当初よりTIP*S配属となる。人と人とがつながり、新たな価値を生み出すTIP*Sに誇りを持って取り組んでいきます。

伊藤 乗恵

伊藤 乗恵

ニックネーム:のりちゃん

TIP*S常駐スタッフ。コールセンターのオペレーター、人材派遣会社の営業を経て2016年4月よりTIP*Sメンバーに。自身でも将来山口県でお店をやりたいという想いがあり、TIP*S入り。みなさまが心地よくつながれる場を提供できるよう、サポートしてまいります。

栗原 美江

栗原 美江

ニックネーム:くりちゃん

TIP*S常駐スタッフ。皆様にとってTIP*Sが素敵な出逢いの場となるよう、サポートさせて頂きます!イベントの際は1番最初にお会いするかもしれません!受付でお待ちしております☆

 

清水 幸也

ニックネーム:ささりん

公的な立場から幅広く中小企業を支援したいという思いで、2018年4月より中小機構に入社。関東本部で事業承継・支援機関支援を担当したのちTIP*Sに配属。参加者の皆様の「一歩進みたい」を後押しできるように、丁寧に場づくりを行っていきます。

 

 

佐藤 めぐみ

ニックネーム:さとめ

民間の学童保育スタッフとして6年間勤務。「子どもの学びの場から大人の学びの場づくり」に興味を持ち始め、2020年4月からTIP*Sメンバーに。港区の地域活動にも参加中。美術鑑賞会や哲学対話・まち歩きに興味があり、いつかタイムマシンみたいな場をつくりたいという想いがあります。

TIP*Sの利用にあたって

  • TIP*Sは、参加者同士が互いに尊重し、対話をすることを通じて「つながり」、「学びあい」、それぞれが新たな気づきや想いを胸に、自ら決断し、アクションを起こす、そんなきっかけの場となることを目的に運営しています。
  • 相手の方が違和感を抱いたり、迷惑と感じる営業行為や他人の誹謗中傷などの迷惑行為を禁止します。(迷惑行為は「受けた方」の意見を基準に判断します)
  • 講座・ワークショップ等において当機構(または会の主催者)の記録及び広報のため 写真、動画を撮影しますのでご了承ください。写真等の公開について注意が必要な方は受付時にTIP*Sスタッフにお声掛けください。
  • 講座・ワークショップ等参加にはTIP*Sホームページ上からの参加登録及びお申込みが必要となります。ご登録・お申込みがない場合はご参加いただけませんのでご了承ください。
  • また、TIP*S主催の講座・ワークショップ等に3回以上お申込みされる方は「TIP*S会員」として登録させていただきます。