close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 イベント ,本

人生にオリジナルのアンカーを “道しるべ”になる本で自分軸探求ワークショップ

募集中

2019.9.2 (月) 19:00-21:30
 
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

人生に迷える時、あなたはどんな一節や小説のシーンを思い浮かべますか?
このワークショップでは「道しるべ」となる本を持ち寄り、対話を通じて内省や気づきを深めていきます。

前半はチームに分かれて対話の時間。本を選んだ理由や人生の道しるべとなる部分、関連エピソードなどを語ります。周りの人たちはスピーカーの価値観をどんどん引き出し、キーワードを挙げていきましょう。
後半は、前半のキーワードを使ったクリエイティブワークを行います。内容は当日までのお楽しみ! 言葉を超えたやりとりで、自分のビジョンを描きます。

ワークショップ中は、観察と分析の連続で発見がいっぱい! 周りの人がセレクトした本からも、明日を生きるヒントが見つかりますよ。

運営はTIP*Sのワークの常連メンバーによるプロジェクト。参加者のみなさんと同じ目線で、ナビゲートしていきます。

プログラム

(1)チェックインとアイスブレイク
(2)チーム分け
(3)セッションスタート
(4)オリジナルワークと振り返り
(5)チェックアウト

開催日時 2019.9.2(月) 19:00-21:30
 
対象

・新しいことを始めたい中小企業、小規模事業者、起業に関心のある方、個人の方
・新しいキャリアを考えたい、キャリアについて迷いがある方
・自分では気づけない自分を知りたい方
・自分自身について語りたい方
・新たな視点を得たい方
・本が好きな方

定員 20名
参加費 無料
持ち物 「道しるべ」から連想する本 ・自分の人生のパートナーにしている(または なった/したい)本をお持ちください。・お気に入りのページがあるものをおすすめします。※今回は本のプレゼント交換はしません。
ファシリテーター
チーム「OMUSUBI」

2018年10月に開催されたTIP*Sのイベント「クリエイティブに新しいものをみんなで作る「進め方」〜プロジェクトファシリテーションの秘訣〜」をきっかけに結成。Musubiプロジェクトのメソッドを取り入れ、イベント運営に挑みます。