close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 地域 ,地域・地方

<共催イベント>☆出身地day茨城2019☆ツナグ茨城わがまちサミット~等身大の“茨城人”が集い・語り・ツナがる!!!~

募集中

2019.9.7 (土) 14:00-18:00
 
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

茨城の「ネオ県人会」である「ツナグ茨城」では、毎年9月に「出身地day茨城」を開催しています。出身者等が一同に集まる「同郷会」的なイベントとして毎年大盛況。そしてここから、故郷と今の地元など複数の地域をツナグ活動も生まれてきています。

今年も もちろん開催です!!

4年目となる今回は原点回帰。茨城ゆかりの人達が茨城・地元のことを語り、ツナがる交流をメインに、アットホームな雰囲気で楽しめたらと思います。

キースピーチ(基調講演)には、これからの茨城がどうなっていくのか?茨城県の研修講師として人気の地域政策形成アドバイザー細川甚孝さんにお話いただきます。講義後は、参加者皆様で茨城・地元について気軽にかつ真面目に学びあいましょう。

毎回大好評の“市町村カフェ”も引き続き実施します。出身等のエリアごとに席を作りますので、地元出身者等とすぐ知り合いになれますよ^^

そして交流会は、会場もそのままTipsで実施します!茨城のお菓子と軽食をつまみながら、参加者が自分の思いや活動を話せる場もつくっていきたいと考えています。

リピーターの方はもちろん、初めての方もどうぞお気軽にご参加ください!

 

・主催:ツナグ茨城(若手茨城人交流会)
・共催:独立行政法人中小企業基盤整備機構

プログラム

◇キースピーチ「これからの茨城を考えよう(仮)」
 講師:地域政策形成アドバイザー 細川甚孝さん
◇市町村カフェ「地元茨城をみんなで語ろう」  
 お菓子を楽しみ地図を広げ気軽にまじめなお話を!
◇PRタイム※もりやコレクション等(予定)
◇交流タイム 「茨城をキーワードにツナがろう」

開催日時 2019.9.7(土) 14:00-18:00
 
対象

首都圏に住んでいて地元茨城のために何かしたい方(一時的居住者、家族や仕事等で茨城に関わりある方も)
○出身者とつながりをもとめている茨城在住の方
○茨城が好きで、茨城の方と関係をつくりたい方 など

定員 30名
参加費 2000円(軽食費等)
持ち物