close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 ワークショップ

大好きなお菓子にまつわるエピソードから、人生がときめくヒントを見つけるワークショップ

募集中

2019.9.10 (火) 19:00-21:30
 

様々なワークを通じて、持ち寄った「お菓子」についての自分の想いやこだわり、エピソードなどを、互いに語り合うことで、自分の中に潜んでいる大切なものを掘り下げていきます。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

突然ですが、あなたは「お菓子」が好きですか?

もしかすると、今まさに、お菓子を食べながらこのページを見ている人がいるかもしれませんね。

今回のイベントは、ズバリ「お菓子」がテーマです。

コンビニやスーパーのお菓子コーナーを観察してみると、何十年も売れ続けている定番商品もあれば、「期間限定のお菓子」や、「他のメーカーとのコラボ商品」もあります。

あまたあるお菓子の中で、あなたの目を引くのは、どんなお菓子ですか?

お店でつい手に取ってしまうお菓子、自宅にストックしているお菓子…

「あなたが今ハマっているお菓子(市販のものに限る)」を持ち寄って、みんなでワイワイ食べながら語りませんか?

ワークショップでは、様々なワークを通じて、持ち寄った「お菓子」についての自分の想いやこだわり、エピソードなどを、互いに語り合うことで、自分の中に潜んでいる大切なものを掘り下げていきます。

どんなワークをするかは当日までのお楽しみ!あなたも気づかなかった「大切な何か」が見えてくることでしょう。

また、お菓子好きな仲間との楽しいおしゃべりや、美味しいお菓子との出会いは、日常の悩みやストレスから、あなたを少しだけ解放してくれること間違いなし。

ぜひ、あなたがハマった「お菓子」について語りませんか。

プログラム

(1)チェックイン
(2)参加者同士で自己紹介
(3)テーマについて対話
   個人ワークとグループワークがあります
(4)まとめ(学びや気づきの共有)
(5)チェックアウト

開催日時 2019.9.10(火) 19:00-21:30
 
対象

中小企業、小規模事業者、起業に関心のある方、新しいアクションを起こしたい方で、お菓子が好きな方ならどなたでも
特に以下の方にお勧めします。
・自分の中の知らなかった価値観を知りたい方
・毎日のようにお菓子を食べている方
・お気に入りのお菓子を買いだめしている方
・お菓子を開けると一気に最後まで食べてしまう方
・好きなお菓子を見かけるとついつい買ってしまう方
・これからの人生や将来に自信を持ちたい方

定員 20名
参加費 無料
持ち物  
ファシリテーター(中小機構人材支援アドバイザー)
加藤 正義 氏

三重県生まれ。2人の娘をもつ父親。新卒で富士通株式会社に入社後、開発部門、コーポレート部門、デザイン部門など様々な組織を経験。現在は富士通デザイン株式会社に所属。
2011年にイノベーションを目的とした組織横断型の共創活動「富士通みらい会議」の立ち上げに参画。様々なワークショップを企画、実践することで、富士通グループに創造的な対話文化を広めることに尽力。特にコンセプトデザイン、ビジョンデザイン、アイデア創発、デザイン思考といった分野を得意とする。
また、LEGO® SERIOUS PLAY®やマインドマップ®といったクリエイティブ・メソッドの可能性にいち早く着目し、ビジネス現場での活用とその普及にも努める。
2017年にはこれまでのスキルと経験を生かして、本を使って対話し学びを深める場「あすよみ」(http://www.asuyomi.com/)をスタート。共に学びあい、共に成長し続けるコミュニティーづくりを目指している。
生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー、トニー・ブザン公認インストラクター、Trained facilitator of LEGO® SERIOUS PLAY® method and materials、FORTHイノベーション・メソッド公認ファシリテーター、Points of You®認定エバンジェリスト