close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 イベント ,キャリア ,グラレコ

【増員中】「心の本業」に踏み出す!!ワークショップ!~グラレコを通して人の夢を描く本園大介さん~

募集中

2019.10.7 (月) 19:00-21:00
 

ゲストは本園大介さん。心の本業(自分のやりたいこと)・グラレコをはじめた本園さんのお話をうかがいます。グラレコのエッセンスを入れたミニワークあり!

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

「やってみたいことはあるけど、仕事があるからなかなか・・・」という方、意外と多いのではないでしょうか?

一方、小さな一歩から踏み出して、仕事をやりつつも自分のやりたいことを小さなステップで継続しながら活動をされている方もいますよね。

 そんなお1人が、ゲストの本園大介さん。本園さんはサラリーマンとして仕事をしていますが、心の本業(自分のやりたいこと)として、グラフィックレコーディング(グラレコ)という会議などの内容を絵で記録をする手法を用いて参加したイベントの内容をまとめたり、グラレコそのものの講座を行ったりしておられます。(TIP*Sのイベントでもグラレコを書いてくださっています!)

 そんな本園さんですが、元々は3.11震災がきっかけとなり「今人生が終わっても後悔しないようにしたい」と「チャレンジ」をする人生を歩むようになったそうです。いろいろなワークショップに参加し、その中でアウトプットを書く付箋に絵を描いて出してみたところから今のご活動が始まりました。今ではグラレコの講座を持たれるほどご活躍されている本園さんですが、スタートはほんの小さな一歩。結果を求めず、人と比べず、ひたすら継続をしていて気づいたらそれが積み重なっていったそうです。 

 前半は、本園さんのこれまでから今、これからをうかがい、後半はグラレコのエッセンスを入れたミニワークを行います。本園さんのお話やワークを通して、みなさんの想いが前に進むきっかけになればと思っています。

プログラム

1. 自己紹介、チェックインなど
2. ゲストトーク(「やりたいこと」を中心にゲストのこれまでや「今」を伝える)
3. ゲストの話を聞いて思ったこと、感じたことをグループで共有。
4. ペアワーク
5. チェックアウト

開催日時 2019.10.7(月) 19:00-21:00
 
対象

・仕事のほかに何か活動することに興味のある方
・自分のやりたいことがあるけどなかなか一歩が踏み出せない方
・中小企業・小規模事業者、創業希望者の方
・福(複)業に興味のある方 など

定員 35名
参加費 無料
持ち物  
ゲスト(グラフィックコミュニケータ)
本園 大介 さん

大手通信関連会社に勤務しながら、独学でグラフィック・レコーディング(グラレコ)を学ぶ。自らイベントでグラレコを描く傍ら講座を開催し、今までに延べ500名を超える受講生を教える。受講生の中からグラフィック・レコーダーとして活躍する人が生まれるなど、人材育成にも力を注ぐ。