close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 グラレコ ,ワークショップ

【増員中】想いを描く。グラフィックレコーディング体験講座

募集中

2019.10.25 (金) 19:00-21:00
 

「絵なんか絶対描けない!」という人から、「グラレコやってみたい!」という人まで、グラレコへの一歩を踏み出す体験講座です。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

 最近、会議や講座などの内容を絵や図でまとめているのを見かける方も多いのではないでしょうか?

 これはグラフィックレコーディング(グラレコ)という手法であり、会議等の内容を可視化してみんなで共有しながら進めることによって、いま会議がどのように流れているのかを理解しながら進めることができ、議論がより活発になる効果があります。
そんなグラレコですが、「やってみたいけど絵が苦手だ」とか「難しそう・・・」と自らやってみるにはハードルを感じてしまう方も多いかと思います。

 今回はそういう方を対象に、そもそもグラレコとは何なのか?というところから、線、図形、顔というグラレコの基礎の基礎、最後はペアワークを行うことによってグラレコを書くことのおもしろさを体感していただきたいと思います。
いきなり会議の内容とまではいきませんが、自分の想いや感情などを絵や図を用いることによって、文字で表現できない部分も可視化することができます。また、他者とのコミュニケーションがより円滑になり、新しい気付きやつながりのきっかけにもなります。

 「絵なんか絶対描けない!」という人から、「グラレコやってみたい!」という人まで、グラレコへの一歩を踏み出すきっかけになればと思っています!

プログラム

1. 自己紹介、チェックインなど
2. グラフィックレコーディングとは?
3. さっそく!基礎の基礎!
4. チャレンジ!ペアグラフィック!(ペアワーク)
5. グループ共有、今日の振り返り

開催日時 2019.10.25(金) 19:00-21:00
 
対象

・グラフィックレコーディングを体感してみたい方
・自分や他の人の想いを可視化してみたい方
・中小企業・小規模事業者、創業希望者の方
・グラフィックレコーディングをきっかけに他者とコミュニケーションを取りたい方
・絵が本当に苦手な方

定員 24名
参加費 1,000円(事前決済)
持ち物  
講師(グラフィックコミュニケータ)
本園 大介 氏

大手通信関連会社に勤務しながら、独学でグラフィック・レコーディング(グラレコ)を学ぶ。自らイベントでグラレコを描く傍ら講座を開催し、今までに延べ500名を超える受講生を教える。受講生の中からグラフィック・レコーダーとして活躍する人が生まれるなど、人材育成にも力を注ぐ。