close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 イベント ,地域

【特別イベント】アイヌ文化を感じるワークショップ

募集中

2019.11.26 (火) 19:00-21:00
 

アイヌの血を引き、アイヌ文化の伝承者でもある、惠原 詩乃さんに「アイヌ文化を感じるワークショップ」を開催していただきます!

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

「アイヌ」ときくと、みなさんは何を最初に思い浮かべますか?

最近だと、「ゴールデンカムイ」かもしれませんね(笑)

とはいえ、アイヌという存在を身近に感じる機会はなかなかない方がほとんどではないでしょうか。

今回、アイヌの血を引き、アイヌ文化の伝承者でもある、惠原 詩乃さんに「アイヌ文化を感じるワークショップ」を開催していただきます!(詩乃さんは、TIP*Sのワークショップや講座によく参加してくださっています)

前半は詩乃さんのマイストーリーを中心にアイヌ文化の紹介、ムックリ演奏。

後半はアイヌ語を使ったワークショップ(日本語を使う私たちにとっては非言語的ワークショップということになります!)と輪踊りを行います。

みなさんでアイヌ文化に触れる2時間にしていければと考えています。そこから何を感じるか・・・そこを楽しみにしていただけるとうれしいです。

アイヌ文化を感じたい方、そして非言語的だからこそ感じられるコミュニケーションを体験したい方など、ぜひご参加ください!

開催日時 2019.11.26(火) 19:00-21:00
 
対象

・アイヌ文化に触れてみたい方
・非言語的コミュニケーションを体験したい方
・新しい文化や価値観に触れ、ご自身に役立てたい方
・中小企業・小規模事業者・創業希望者など

定員 20名
参加費 無料
持ち物  
ゲスト
惠原 詩乃 (えはら うたえ) さん

伝統的な歌・踊り・楽器のパフォーマンスやアイヌ文化を楽しく伝えるワークショップ、イベントでのMC、北海道の森の中でのアート展の企画・運営など、活動は多岐に渡る。ムックリ(アイヌ民族に伝わる口琴)の演奏には定評がある。2013年ニュージーランドのマオリ族を交流訪問し、マオリ語の言語復興に大きく貢献した語学学習法である「テ・アタランギ」を学ぶ。2014年8月、第8回国際口琴大会(ドイツ)に参加。2018年にアニメ化された野田サトル氏による「ゴールデンカムイ」では、テレビ放送された全てのムックリの音源の演奏を担当。最近では大学の授業にゲスト講師として招かれることもあり、活躍の場を広げている。