close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等

【増員中】「地域シリーズ4年間、計110回の場を通じて感じたこと〜コーディネーター杉本とシリーズの振り返り会!〜」

募集中

2020.2.26 (水) 19:00-21:00
 
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

2月26日(水)19時より、「地域シリーズ4年間、計110回の場を通じて感じたこと〜コーディネーター杉本とシリーズの振り返り会!〜」を開催します!2016年からスタートし主に水曜日を中心に展開していた「地域のサードプレイスを考える」「多拠点ローカルプレイヤーが語る地域との関係性と役割」などの地域シリーズも4年目をむかえ、計110回の場が生まれました。今回は全110回の場の棚卸しというテーマで参加者のみなさんと一緒に「地域シリーズ」についてのトークセッションや振り返りを行っていきたいと思います!

<コーディネーターの杉本篤彦氏より>
「地域のサードプレイス」「多拠点ローカルプレイヤー」などの地域シリーズを担当させて頂き、「地域」という広くて深いテーマをゲストのみなさん、参加者のみなさんとの出会いを通じて、探索・探求することが出来ました。またそれによって、人と社会に対する多面的な洞察を得ることが出来ました。今回は、私が本シリーズで学んだこと、感じたことを出来るだけみなさんと共有できる場にしていきたいと思っております。それでは当日また皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

≪タイムスケジュール予定≫    
Ⅰ 企画趣旨・進行説明                            
Ⅱ チェックイン(アイスブレイク)
Ⅲ 地域シリーズ振り返りプレゼン
Ⅳ 振り返り座談セッション
主なテーマ「なぜ地域を目指すのか」「参加者一人ひとりがこれから地域で実現したいこと」「地域シリーズのアドバイザーとして得たもの(杉本)」など。
Ⅴ まとめ

開催日時 2020.2.26(水) 19:00-21:00
 
対象

・地域シリーズに今まで参加して下さった方
・地域シリーズにゲストとして登壇頂いた方
・地域との関わりについて考えたい中小企業・小規模事業者の方 など

定員 25名
参加費 無料
持ち物
座談会コーディネーター(中小機構 人材支援アドバイザー)
杉本 篤彦 氏

1990年横浜生まれ。株式会社BackCast代表取締役/株式会社meetoday取締役
大学卒業後、就職を経て、独立。その後、コワーキングスペース・地域賑わい創出拠点などの地域事業やイベントプロモーション会社の立ち上げに関与。現在は事業開発コンサルティングやITサービス開発を行っている。また、東京を拠点にしながら、三浦でのシェア別荘を主に様々な首都圏内の地域で暮らしている。