close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等

好きなマンガキャラを語れ!明日の自分を変えるワークショップ

募集中

2020.2.27 (木) 19:00-21:30
 

運営はTIP*Sのワークで広がったプロジェクトメンバー。参加者のみなさんと同じ目線で、ナビゲートしていきます。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

あなたはどんなマンガが好きですか?冒険、恋愛、スポーツ、音楽・・・。

今回のワークショップは、あなたの好きなマンガキャラクターが登場している本、シーン、セリフなどを持ち寄りチームの対話を通じてあなた自身の内省をどんどん深めていきます。

前半は、3名程度のチームに分かれてそのマンガやキャラクターの紹介、キャラクターの好きなところ、嫌いなところ、そのキャラクターと自分の違う点、合致している点、ふと読み返す時、気持ちなどを対話を繰り返しながら、深堀りしていきます。周りの方はスピーカーの価値観をキーワードとしてどんどん引き出していきましょう。

後半は前半の対話で登場したキーワードを元に、自分が認識している価値観、認識していなかった価値観をジョハリの窓を使いながら、整理していきます。
終盤ではなりたい自分に近づくためのアクションを、みんなの前で宣言しましょう!

実際にスタッフ間でリハーサルをした時も、自分の価値観の新発見が続出!
周りの人がセレクトしたキャラクターからも、自分が分かるヒントが見つかります。

運営はTIP*Sのワークで広がったプロジェクトメンバー。参加者のみなさんと同じ目線で、ナビゲートしていきます。

開催日時 2020.2.27(木) 19:00-21:30
 
対象

・新しいことを始めたい中小企業、小規模事業者、起業に関心のある方、個人の方
・新しいキャリアを考えたい、キャリアについて迷いがある方
・自分では気づけない自分を知りたい方
・自分自身について語りたい方
・新たな視点を得たい方
・マンガが好きな方
・マンガで好きなキャラクターがある方

定員 20名
参加費 無料
持ち物 「好きなキャラクター」が登場するコミック本 ・お気に入りのページがあるものをおすすめします。 ※今回は本のプレゼント交換はしません。
ファシリテーター
チーム「OMUSUBI」

2018年10月に開催されたTIP*Sのイベント「クリエイティブに新しいものをみんなで作る「進め方」〜プロジェクトファシリテーションの秘訣〜」をきっかけに結成。Musubiプロジェクトのメソッドを取り入れ、イベント運営に挑みます。