close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 ワークショップ ,自分らしさ

わたしが歩むべき「〇〇道」を探求するワークショップ

募集中

2020.3.16 (月) 19:00-21:15
 

自分が"歩むべき道"を見つけたい、自分らしい道を歩んでいるか確認したい方、ぜひご参加ください。

TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

華道、茶道、剣道、柔道など、日本には古くから「〇〇道」と名の付くものがあります。

聞くところによれば、「華道」とは武将たちの「マネジメント脳力」を伸ばすためのツールだったそうです。

また、親が子どもに「剣道」を習わせたいと思う時、技術の習得だけでなく「しつけ」までも期待していませんか。

つまり、日本の「〇〇道」には、花を生けたり、お茶を楽しむための「技術」や「方法」を学ぶだけではなく、目には見えない「心のあり方」といったものまで磨くことを期待しているといえるのではないでしょうか。

これって、別の言い方をすると、「マインド」と「スキル」が一緒になったようなもの。

そして、この「マインド」と「スキル」が高い次元で融合している人を、「〇〇道を極めている」と呼びたい。

今回は、自分がやりたいことや強み、大切にしている価値観をベースに、自分が”歩むべき道”をあえて「〇〇道」と命名してみる、そんなイベントを企画しました。

当日は、みんなで楽しくおしゃべりしながら、各自の「マインド(想い、こだわり)」を探求したり、「スキル(強み、特技)」の棚卸しを通じて、自分らしさたっぷりの「〇〇道」を見つけていきたいと思います。

“歩むべき道”が見えてくると、日々の行動や選択に迷いがなくなり、きっと毎日がもっと充実したものになるはず。

自分が”歩むべき道”を見つけたい、自分らしい道を歩んでいるか確認したい方、ぜひご参加ください。

プログラム

(1)チェックイン
(2)参加者同士で自己紹介
(3)「マインド」の探求と「スキル」の棚卸し
(4)「〇〇道」を考える
(5)チェックアウト

開催日時 2020.3.16(月) 19:00-21:15
 
対象

・新しいことに挑戦したいと考えている。挑戦している中小企業、小規模事業者、個人の方
・自分が"歩むべき道"を見つけたい方、・心からやりたいと思えることを探している方
・自分の思考の枠を超えて発想をしてみたい方

定員 20名
参加費 無料
持ち物  
ファシリテーター(中小機構人材支援アドバイザー)
加藤 正義(カトウ マサヨシ)氏

三重県生まれ。2人の娘をもつ父親。新卒で富士通株式会社に入社後、開発部門、コーポレート部門、デザイン部門など様々な組織を経験。現在は富士通デザイン株式会社に所属。
2011年にイノベーションを目的とした組織横断型の共創活動「富士通みらい会議」の立ち上げに参画。様々なワークショップを企画、実践することで、富士通グループに創造的な対話文化を広めることに尽力。特にコンセプトデザイン、ビジョンデザイン、アイデア創発、デザイン思考といった分野を得意とする。
また、LEGOR SERIOUS PLAYRやマインドマップRといったクリエイティブ・メソッドの可能性にいち早く着目し、ビジネス現場での活用とその普及にも努める。
2017年にはこれまでのスキルと経験を生かして、本を使って対話し学びを深める場「あすよみ」(http://www.asuyomi.com/)をスタート。共に学びあい、共に成長し続けるコミュニティーづくりを目指している。
生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー、トニー・ブザン公認インストラクター、Trained facilitator of LEGOR SERIOUS PLAYR method and materials、FORTHイノベーション・メソッド公認ファシリテーター、Points of YouR認定エバンジェリスト