close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 オンライン ,ワイガヤサロン

満員御礼【オンライン開催・第117回】ワイガヤサロン@TIP*S「コロナに負けない事業継続のための知恵と工夫」

開催終了

2020.5.8 (金) 19:00-21:00
 

「ワイガヤサロン@TIP*S」は、各回ビジネスに関連するテーマを設定し、少人数で気軽にワイワイガヤガヤ語り合いながら情報交換を行う会合です!

オンライン開催(Zoom使用) パソコンでインターネット接続しZoomを使用してオンラインで開催します。通信が安定していてご自身のお好きな場所からご参加ください。

イベント説明

※参加者限定のイベントです。こちらはTIP*Sの主催するワークショップに複数回ご参加いただいた方のうち対象となる方にメールでご連絡させていただいております。

◆「ワイガヤサロン@TIP*S」とは◆
各回ビジネスに関連するテーマを設定し、少人数で気軽にワイワイガヤガヤ語り合いながら情報交換を行う会合です!想定しない気づきがもらえるほか、幅広い方がお越しになるので、新たなつながりも生まれる会です。どの回も専門知識は不要です。現在は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンラインで開催しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、「コロナに負けない事業継続のための知恵と工夫」というテーマでの雑談会を開催したいと思います。

私達の生活を一変させたコロナウイルス。しかも、1週間毎に状況が変わり、常識が変わり、事業環境が変わっています。自らが担っている仕事が、果たして、明日もあるのか、来月もあるのか、来年もあるのか…悩み、苦しみ、もがいている方も多いと思います。中には、BCPについてもっと真面目に考えておけばよかったとほぞをかんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

BCP(事業継続計画)とは、企業が緊急事態に直面した場合に、事業資産の損害を最小限にとどめながら、メインとなる事業の継続や、早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

今回はすでに「平常時」ではなく、「非常時」に入ってしまっていますので、本来の意味でのBCPではありませんが、コロナという突然の外部環境の変化に、私達はビジネス上どのような知恵を駆使し、工夫し、これを乗り越えるべきかは、語るべき価値あるテーマだと考えます。

ファシリテーターの竹永さんは、「仕事で毎年『中小企業白書』を読み、同業の中小企業診断士の皆さんに解説しているのですが、その際、平時には一番ライトに扱ってしまっているのがBCPについての記述です。ところが、今や世界中の方が毎日のようにBCPだけを考えている。恐ろしいほどの変化に驚いています」とおっしゃっています。

この企画時点では、緊急事態宣言の期間は5月6日となっていますが、果たして、サロン開催時にはどうなっていることか… 好転していることを切に祈りたいと思います。

今回もZOOMを用い、オンラインで開催いたします。

議案(候補ですが)は下記の通りです。

① 皆さんのビジネスの現状はどうなっているか
② 皆さんの職場・同僚・顧客にはどんな変化が出ているか
③ リモートワークの現状と課題
④ リモートワークをより効率的に行うためのアイディア
⑤ 事業継続のための取り組み
⑥ コロナ時代の新規顧客獲得のための方法
⑦ 実際に会わないとできない仕事(【例】押印の習慣、郵便受取、肉体労働、社外に持ち出せない機密を扱う業務)とどう向き合うか
⑧ コロナによって、企業や社会はどう変わるか、変わるべきか
⑨ コロナ騒動で変わる私達の価値観
⑩ 私達のメンタルをきちんと保つための知恵と工夫

ただし、実際には、当日つながってくださった皆さんに最初に
① 自己紹介
② 本日のサロンで皆さんに聴きたい課題やテーマ
を伺いますので、それに従って進行してまいります。

当日の進行は概ね次のような感じです。

① 自己紹介&本日のサロンで皆さんに聴きたい課題やテーマ 30〜40分
② お伺いした課題やテーマに基づき、雑談 75〜85分
③ 全員から「今日の感想」 5分

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
みちくさ、脱線大歓迎! で進めてまいります!!
楽しく語らうことができたらとてもうれしいです。

開催日時 2020.5.8(金) 19:00-21:00
 
対象

・TIP*S事務局よりメールで第117回ワイガヤサロンのご案内させていただいた方でパソコン(スマホ・タブレット除く)でのZOOM使用ができる方。

定員 3名
参加費 無料
持ち物
ファシリテーター(株式会社経営教育総合研究所 取締役/中小機構人材支援アドバイザー)
竹永 亮 氏

大手化粧品メーカーでの商品プロモーション業務担当を経て、中小企業診断士登録後、銀行等の人事研修、戦略策定コンサルティング等に従事。TIP*Sではワイガヤサロンのファシリテーターや講座で活躍。