close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等

“新しい選択をしているわたし” を見出し、新たな一歩を踏み出すワークショップ~「以前と似ているようでまるで異なる日常」の中で~

募集中

2020.7.21 (火) 19:00-21:00
 
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

※丸の内TIP*Sでの開催です。開催日の状況によりオンライン開催となる場合がありますのでご了承ください。

「新型コロナ」と「緊急事態宣言」によって、

多くの大人が、オフィスではなく慣れない在宅勤務に変わりました。
多くの子どもたちが、学校ではなく自宅での学習に切り替わりました。

それだけでなく、この大きな変化に対応するために、
あなたはきっとたくさんの「新しい選択」をしたのではないでしょうか?

それまでの習慣をやめたり、何か新しいことを始めたり。
もちろん、以前と同じことを継続し続けていることもあるでしょう。

そして、「非常事態宣言」が解除された今、「以前と似ているようでまるで異なる日常」が始まりました。
たとえ全く同じ生活に戻っていたとしても、あなたが世界を見る目、物事を見る目は明らかに変わったのです。
世界中の人が「新しい眼鏡」で”日常”を見るようになったといってもよいでしょう。

この「新しい眼鏡」は、「新しい選択」の積み重ねによって作られた「新しい認識」なのです。
今回のワークショップでは、この数か月の間にあなたが経験した「新しい選択」の数々を丁寧に振り返ります。
そして、「新しく始めた〇〇」にはどんな意味付けができるか?
などとあえて考えてみることで、かけていることさえ気づかなかった「新しい眼鏡(認識)」の存在が現れてくる。
それはきっと、「本当にありたい自分」へつながる道しるべとなるでしょう。

これからの人生をもっと豊かなものにしていくための行動につながる時間にしていきたいと思います。

【参加者の皆様へお願い】
・手洗いやうがいの励行、マスク着用と咳エチケットをお願いします。マスクをご持参ください。
・受付で検温を実施しますのでご協力ください。(非接触体温計)
他こちらを必ずご確認の上ご参加ください→「新型コロナウイルス感染症対策について

プログラム

(予定)
1. チェックイン
2. 参加者同士で自己紹介
3. 「新しい選択」の棚卸
4. グループワークによる対話と探求
5. 個人ワークによる探求
6. チェックアウト

開催日時 2020.7.21(火) 19:00-21:00
 
対象

・新しいことに挑戦したいと考えている方
・起業に関心のある方
・やりたいことを行動にうつしたいと考えている方
・現在の状況をよりよくしたいと考えている方
・心からやりたいと思えることを探している方
・人生をもっと豊かにしたいと考えている方

定員 20名
参加費 無料
持ち物  
ファシリテーター(中小機構人材支援アドバイザー)
加藤 正義 氏

三重県生まれ。2人の娘をもつ父親。新卒で富士通株式会社に入社後、開発部門、コーポレート部門、デザイン部門など様々な組織を経験。現在は富士通デザイン株式会社に所属。
2011年にイノベーションを目的とした組織横断型の共創活動「富士通みらい会議」の立ち上げに参画。様々なワークショップを企画、実践することで、富士通グループに創造的な対話文化を広めることに尽力。特にコンセプトデザイン、ビジョンデザイン、アイデア創発、デザイン思考といった分野を得意とする。
また、LEGO® SERIOUS PLAY®やマインドマップ®といったクリエイティブ・メソッドの可能性にいち早く着目し、ビジネス現場での活用とその普及にも努める。
2017年にはこれまでのスキルと経験を生かして、本を使って対話し学びを深める場「あすよみ」(http://www.asuyomi.com/)をスタート。共に学びあい、共に成長し続けるコミュニティーづくりを目指している。
生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー、トニー・ブザン公認インストラクター、Trained facilitator of LEGO® SERIOUS PLAY® method and materials、FORTHイノベーション・メソッド公認ファシリテーター、Points of You®認定エバンジェリスト