close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等

【満員御礼】好きなマンガキャラを語れ! 明日の自分を変えるワークショップ

開催終了

2020.8.4 (火) 19:00-21:30
 
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

※丸の内TIP*Sでの開催です。

突然ですが、好きなマンガのキャラクターはいますか?
冒険ものにスポーツ青春マンガ、ラブストーリーにギャグマンガまで、マンガは個性豊かなキャラクターの宝庫です。

そこでTeam OMUSUBIでは、思い入れのあるマンガキャラクターと自身を重ね合わせ、自分の内面や意外な一面を見つけていくワークショップを企画しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、延期・中止となったこのプログラム。
5カ月の時を経て、満を持して再登場です!

前半は取り上げたマンガキャラの偏愛ポイントや苦手ポイント、自分と似ているところや違うところなどを、グループで語り合います。
聞き手は質問しながら、スピーカーの特性をどんどん引き出していきましょう。
後半は前半で挙がったキーワードを元に、自分が大切にしている価値観や整理していきます。
終盤ではなりたい自分に近づくためのアクションを、みんなの前で宣言しましょう!

Team OMUSUBIメンバーで試してみたところ、新たなの価値観の発見が続出!
周りの人が選んだマンガキャラからも、自分が分かるヒントが見つかりますよ。

運営はTIP*Sのワークで広がったプロジェクトメンバー。
参加者のみなさんと同じ目線で、ナビゲートしていきます。

【参加者の皆様へお願い】
・手洗いやうがいの励行、マスク着用と咳エチケットをお願いします。マスクをご持参ください。
・受付で検温を実施しますのでご協力ください。(非接触体温計)
他こちらを必ずご確認の上ご参加ください→「新型コロナウイルス感染症対策について

プログラム

(1)チェックインとアイスブレイク
(2)チーム分け
(3)セッションスタート
(4)オリジナルワークと振り返り
(5)チェックアウト

開催日時 2020.8.4(火) 19:00-21:30
 
対象

・新しいことを始めたい中小企業、小規模事業者、起業に関心のある方、個人の方
・新しいキャリアを考えたい、キャリアについて迷いがある方
・自分では気づけない自分を知りたい方
・自分自身について語りたい方
・新たな視点を得たい方
・マンガが好きな方
・マンガで好きなキャラクターがある方

定員 20名
参加費 無料
持ち物 「好きなキャラクター」が登場するコミック本 ・お気に入りのページがあるものをおすすめします。 ※今回は本のプレゼント交換はしません。
ファシリテーター
チーム「OMUSUBI」

2018年10月に開催されたTIP*Sのイベント「クリエイティブに新しいものをみんなで作る「進め方」〜プロジェクトファシリテーションの秘訣〜」をきっかけに結成。Musubiプロジェクトのメソッドを取り入れ、イベント運営に挑みます。