close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

講座・イベント等 愛され

満員御礼【丸の内TIP*S開催】第22回ワークショップ「愛され必要とされる企業になる瞬間」・愛を持って人々を巻き込んでいくリーダーシップゲスト:特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス理事・創設者 鬼丸昌也さん

開催終了

2020.9.3 (木) 19:00-21:00
 
TIP*S 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区

イベント説明

*このワークショップは丸の内TIP*Sでの参加とオンラインの参加が選べます。こちらのページは丸の内TIP*S開催のお申込みページです。オンラインでの参加をご希望の方はこちら

不透明で不確実性の高まるこれからの時代は、企業規模にかかわらず既成概念を壊し続けるような挑戦が求められています。小回りが効き、意思決定の早い中小企業こそが時代を切り拓いていくことができるとも言えます。

時代を切り拓く挑戦には社員の高いモチベーションが必要ですし、顧客からの信頼も大事です。常に時代の先をいくビジネスモデルへの変革をし続ける文化も大切です。

TIP*Sでは、顧客や従業員そして地域から「愛され必要とされる企業」が存在し、結果を残しながらも業績を伸ばしていることに着目して、3年前から探究をすすめるワークショップをスタートしてきました。

愛され必要とされる要素は、ワークショップを通じて、参加者のみなさまとともに抽出しており、これまでの成果を「最愛経営」としてまとめてきておりますが、まだまだ探究は続きます。

当日は最愛経営をすすめる企業の経営者をお呼びして、過去から現在、そして未来の軸で何を考えどう行動してきたのか/していきたいのか?を、ファシリテーターを通じて引き出しながら言語化していきます。

第22回目のゲストは認定非営利活動法人テラ・ルネッサンスの鬼丸昌也さんです。テラ・ルネッサンスでは、海外では『地雷』『小型武器』『子ども兵』の課題に対する現地での直接的な支援活動に加え、国内では『平和教育』を中心とした啓発活動を行っておられます。

鬼丸さんは団体の活動内容を人々に伝える活動を積極的に行われており、その講演はとてもエネルギッシュでまさに愛そのもの。マザーテレサが「愛の反対は無関心である」と語られましたが、テラ・ルネッサンスの活動はまさにとかく無関心になってしまいがちなテーマを多くの人に愛をもって伝え、巻き込んでおられるのが素晴らしいです。

そんな鬼丸さんとともに、愛される組織についての探究を行います。

今回は丸の内での少人数リアル開催とオンライン の両方で、ワークショップ形式ですすめていきます。

【参加者の皆様へお願い】
・手洗いやうがいの励行、マスク着用と咳エチケットをお願いします。マスクをご持参ください。
・受付で検温を実施しますのでご協力ください。(非接触体温計)
他こちらを必ずご確認の上ご参加ください→「新型コロナウイルス感染症対策について

開催日時 2020.9.3(木) 19:00-21:00
 
対象

・愛され必要とされる企業とは何かを考えたい・知りたい方
・中小企業、小規模事業者、創業希望者
・不透明で不確実性の高まるこれからの時代を生き抜いていくために必要なことはなにかを考えたい方

定員 10名
参加費 無料
持ち物  
ゲスト(特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス理事・創設者)
鬼丸 昌也さん

1979年、福岡県生まれ。立命館大学法学部卒。
高校在学中にアリヤラトネ博士(サルボダヤ運動創始者/スリランカ)と出逢い、『すべての人に未来をつくりだす能力がある』と教えられる。2001年、初めてカンボジアを訪れ、地雷被害の現状を知り、「すべての活動はまず『伝える』ことから」と講演活動を始める。同年10月、大学在学中に「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」をめざす「テラ・ルネッサンス」設立。2002年、(社)日本青年会議所人間力大賞受賞。地雷、子ども兵や平和問題を伝える講演活動は、学校、企業、行政などで年100回以上。遠い国の話を身近に感じさせ、一人ひとりに未来をつくる能力があると訴えかける講演に共感が広がっている。
 
【著書】 
『ぼくは13 歳 職業、兵士』 合同出版 2005年
『こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した』 こう書房 2008年
『僕が学んだゼロから始める世界の変え方』 扶桑社 2014年
『平和をつくるを仕事にする』 筑摩書房 2018年

ファシリテーター(fascinate株式会社 代表取締役社長)
但馬 武さん

パタゴニア日本支社にてダイレクトマーケティング部門統括を中心に19年勤務。
その傍ら、2014年より社会性と事業性を両立する企業の成長をサポートするコンサルティングを開始。
2017年より地域活性化を展開するエーゼロ株式会社に役員として参画後に、2018年よりクリエイティブとビジネスの専門家が集まる一般社団法人RELEASE;に合流。企業や地方自治体にて未来が歓迎するビジネスを生み出していく各種プロジェクトに参画。
2019年2月に熱狂的なファンを創り出していくfascinate株式会社を創業。愛される企業「Lovable company」の創出/変容に多く伴走している。

立教大学21世紀社会デザイン研究科研究員。長野県立大学ソーシャルイノベーション創出センターアドバイザー。京都市ソーシャルイノベーション研修所フェロー