close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 新年

満員御礼【オンライン開催】一年の計を描く 2021

開催終了

2021.1.7 (木) 19:00-21:00
 

TIP*S恒例年始のワークショップ、「一年の計を描く」2021年も開催いたします!今回はオンラインでの開催です。日本全国からのご参加お待ちしています!

オンライン開催(Zoom使用・パソコン推奨) ※ワークショップ中に画像を検索したり加工するので、パソコン推奨です。タブレットでも上記操作が可能であれば参加可能ですが、スマホではご参加いただくことができません。

イベント説明

*このワークショップはオンライン開催となります。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、年末年始は、普段忙しい人も、そうでない人も、ゆっくり自分の人生について考える絶好のチャンスです。とはいえ、一人でやろうとすると曖昧に流れてしまったり、堂々巡りになったりすることもありますよね。

そこで、TIP*Sでは、年の初めにみんなで集まり、集中する場を持つことで、互いに応援しながら、じっくりと自分の人生に向き合う場「1年の計を描く会」を開いています。(丹羽妙さんのファシリテートのもと、3年連続1年で最初のワークショップがこの会です!)

世の中には、たくさんの一年の計を立てる場があると思いますが、この場で大事にしたいのはこの3つです。

1.拙速に行動目標に入らず、人生単位で自分を振り返り意味を考える時間
2.互いに人の応援をしながら行う相互支援の場
3.イラストや写真を使って感性を使ってイメージを深める場

ぜひ、TIP*Sに集まるメンバーとともに、素晴らしい1年のスタートを切りましょう!

今回は、オンラインで行いますので、全国からのご参加をお待ちしています!

【オンライン接続についての留意事項】
※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※ワークショップ中に画像を検索したり加工するので、パソコン推奨です。タブレットでもその操作が可能であれば参加可能ですが、スマホではご参加いただくことができません。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。無料開催のため、接続設定等、ワークショップ中のお問合せへの対応、サポート等は行っておりませんので、接続設定や接続不良等発生の場合にはご自身でご対応いただけますようお願いいたします。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

プログラム

・導入
・チェックイン
・2020年を振り返る(個人)
・2020年が自分にとってどんな一年だったかを分かち合うストーリーテリング
・人生の旅路に思いを巡らせ、内省する
・2021年のフューチャーコラージュ
・今年の自分の抱負を語る

開催日時 2021.1.7(木) 19:00-21:00
 
対象

・創業に関心のある方
・2021年「一年の計」を描きたい方
・2021年に新しいことをしてみたい方
・2021年をこれまでと少し違うものにしたいと考えている方
・自分自身を振り返りながら2021年やその後の人生の取組みを考えてみたい方
・中小企業、小規模事業者の方

定員 30名
参加費 無料
持ち物 2020年を思い出せる日記やスケジュールをお手元にご用意ください。
ファシリテーター(中小機構人材支援アドバイザー)
丹羽 妙 氏

1987年生まれ。京都大学在学中、京都市主催プロジェクト創発型審議会「京都市未来まちづくり100人委員会」に参加。 これをきっかけに、場づくりの専門集団、NPO法人場とつながりラボhome's viに入り、ファシリテーターとなる。 現在は、株式会社ToBeings のコンサルタントとして、大企業の組織変革の支援を中心に、個性の輝く組織と社会づくりにむけ、企業、大学、市民活動など、様々な集団での意識変容とコミュニティ形成をサポート。プライベートでは、「拡張家族」を掲げるCIftメンバー。