close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 仲間

満員御礼【オンライン開催】「オンラインとオフラインが混ざりあう時代の『仲間づくり』について みんなで考えて、新たな一歩を踏み出そう」ワークショップ

開催終了

2021.4.23 (金) 19:00-21:30
 

コロナの影響により、オンライン中心でのつながり方が新しい生活様式となりつつある中で「他者とのつながり方、人と人とのコミュニケーションのあり方」が今後、益々の課題となっています。「ニューノーマル」とも言われる新たな時代における「仲間づくり」について、ワークをしながらみんなで考えてみませんか?
今回のイベントを通じて、「オンラインとオフラインが融合した世界」における、仲間づくりのヒントを持ち帰っていただき、次のアクションにつなげていただけたらと思います。

オンライン開催(Zoom使用・パソコン使用) ※パソコン推奨です。ワークショップの構成上タブレット・スマホでの参加はできません。

イベント説明

※このワークショップは対話型ワークショップです。参加者同士の対話も行いながら進めていきます。

昨年の緊急事態宣言から一年が経ちました。
あの時、誰も想像していなかった世界を私たちは生きています。
オフライン(対面)が当たり前でオンラインへの移行は難しいと言われていた領域でも、オンライン化が急速に進んだ一年だったのではないでしょうか。
今回のワークショップのテーマは「仲間づくり」です。

生活様式がオンライン中心になったことによって、「他者とのつながり方、人と人とのコミュニケーションのあり方」が新たな課題になっています。例えば、在宅ワークや外部の人とオンラインでミーティングする機会が増え、新しい出会いがなくなったと感じている人が増えています。オンラインを前提とした働き方にシフトした会社では、社員同士をつなげることが組織の新たな課題になりつつあるという声も耳にします。

また、大きな環境変化によって自分自身を見つめ直す時間が増えた結果、新しいアクションを起こそうとする人や、起こしたいと考える人がとても増えてきています。その時、自分と同じ興味関心をもった仲間やコミュニティ探しが課題になります。

「友達」「チーム」「組織」「コミュニティ」など、今回のイベントにおける「仲間づくり」の捉え方は人それぞれで構いません。「ニューノーマル」とも言われる新たな時代における「仲間づくり」について、ワークをしながらみんなで考えてみませんか?
今回のイベントを通じて、「オンラインとオフラインが融合した世界」における、仲間づくりのヒントを持ち帰っていただき、次のアクションにつなげていただけたらと思います。

【オンライン接続についての留意事項】
※パソコン推奨です。ワークショップの構成上タブレット・スマホでの参加はできませんのでご了承ください。
※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

プログラム

(予定)
1. チェックイン
2. 参加者同士で自己紹介
3. 「仲間づくり」について感じていることを共有
4. 「仲間づくり」についてさらにテーマ別に探求
5. 共有&まとめ
6. 交流・仲間づくりタイム
7. チェックアウト

開催日時 2021.4.23(金) 19:00-21:30
 
対象

・新しいことに挑戦したいと考えている方
・創業に関心のある方
・仲間づくりをしたいと思っている方
・組織のコミュニケーションに課題を抱えている方
・心からやりたいと思えることを探している方
・人生をもっと豊かにしたいと考えている方

定員 40名
参加費 無料
持ち物  
ファシリテーター(中小機構中小企業支援アドバイザー)
加藤 正義 氏

三重県生まれ。2人の娘をもつ父親。新卒で富士通株式会社に入社後、開発部門、コーポレート部門、デザイン部門など様々な組織を経験。現在はデザインセンターに所属。
ワークショップデザイナー/ファシリテーターとして、個人/組織/ビジネスそれぞれの課題解決を支援。特にコンセプトデザイン、ビジョンデザイン、アイデア創発、デザイン思考、組織開発といった分野を得意とする。
また、LEGO® SERIOUS PLAY®やマインドマップ®といったクリエイティブ・メソッドの可能性にいち早く着目し、ビジネスの現場に広めている。
【主な活動】2017年、読書会を中心とした越境学習の場「あすよみ」をスタートし、これまで1000名以上のビジネスパーソンが参加。2018年より、SVP東京の投資・協働パートナーとして、NPO法人ピッコラーレを約2年間支援し、組織基盤の強化拡大に貢献。2020年より副業をスタート。個人のキャリア支援やNPO団体など小規模団体向けの組織開発支援を行う。
【主な資格】生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー、トニー・ブザン公認マインドマップ・インストラクター、Trained facilitator of LEGO® SERIOUS PLAY® method and materials、FORTHイノベーション・メソッド公認ファシリテーター、Points of You®認定エバンジェリスト