close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等 やりたいこと ,サロンゼミ ,問い

増員中【オンライン開催】TIP*Sサロンゼミ「変化の瞬間(とき)を掴む~『問い』から考える人生の打開術」(全2回)

募集中

2021.5.14 (金) 19:30-21:45
(全2回)
オンライン開催(Zoom使用・パソコン使用) ※パソコンを使用します。タブレット・スマホでの参加はできません。

イベント説明

私たちの生活が大きく変わった2020年を経て、「風の時代」到来と言われる2021 年。
その変化は確実に加速度を増しています。「働き方、暮らし方を変えてみたい」「新しい活動をしたい」「起業したい」…そんな希望、あるいは予感を持っている方は少なくないのではないでしょうか。

今回ファシリテーターを務めていただく小紫さんもそのことを強く感じているお一人です。
小紫さんは、未来を創るには過去にヒントがある-そんな思いから自分のこれまでの「変化の瞬間」を振り返ってみると、追い込んで仕事をするところから、より肩の力を抜き自分のペースで、暮らしを楽しくする方を志向してきたということに気がついたそうです。
その際ポイントは何かと考えたとき、浮かんできたのが 5つの「問い」。

今回のサロンゼミでは、この5つの「問い」を取り扱いながら、今自分がやりたいことに向かってチェンジするためのポイントを自分のものにしていただきます。

具体的には、
①「問い」に対する答えをまずはご⾃⾝で考えていただく
②周りの⼈たちと問いに対する答えを対話・共有することで、選択肢の広さに気が付く
③もう一度問いに向き合い、今やりたいことに向かって具体的にチェンジするための自分にとってのポイントは何かを考え、次の『一歩』をシェアする
ということを繰り返していきます。
この時間を経ることで、確実に次の⼀歩を踏み出す扉を自ら開けられるようになります。
もちろん参加者同士のつながりも大切に作っていきたいと考えています。

ご自身で納得して前に or 次に進みたい、そんなみなさんに新たな未来設計のための材料をお渡しする時間にしたいと思います。
ぜひご参加ください!

【開催日程】全2回・各回19:30~21:45
・第1回:2021年5月14日(金)
・第2回:2021年5月21日(金)

【オンライン接続についての留意事項】
※パソコンでアクセスください。
※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

プログラム

【開催日程】全2回・各回19:30~21:45
・第1回:2021年5月14日(金)
・第2回:2021年5月21日(金)

開催日時 2021.5.14(金) 19:30-21:45
(全2回)
対象

・新たな一歩を踏み出したい方
・今人生を打開するタイミングだと感じている方
・問いを活用しながら、自分のやりたいことに向けてチェンジするポイントをつかみたい方
・創業関心者、創業希望者
・タイトル、告知文にピンと来た方
※ご自身でやりたいことをお持ちの方に限らせていただきます。

定員 15名
参加費 2,000円(事前決済)
持ち物   
ファシリテーター((株)チャレンジ&グロー代表取締役、中小企業診断士)
小紫 恵美子 氏

「働いて、生きる」を応援する経営コンサルタント。
大学卒業後、NTTで4年→専業主婦を10年→独立開業して13年。
経営コンサルティングや企業研修、執筆を通じて、経営者や起業を検討している人、組織で働いている人が次の行動を模索する時に、個々の想いにじっくりと耳を傾け、自らの答えを導き行動するまでのサポートを仕事とする。
自分自身が迷いながら決断してきたことを経験として言語化し、相談相手の内容とタイミングにあう言葉を選んで伝えることを大切にしている。
息子たちも大きくなってきた現在、自然に触れられる複数の拠点で暮らすことを模索中。