close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等

【オンライン開催】「社会で解くべき問いと生み出したい価値の見つけ方」~地域で起業した人の想いと行動に学ぶ~ ゲスト:haccoba,Inc 代表取締役 佐藤 太亮 さん

募集中

2021.5.24 (月) 19:30-21:30
 
オンライン開催(Zoom使用) パソコンでインターネット接続しZoomを使用してオンラインで開催します。パソコンかタブレットから通信が安定していてご自身のお好きな場所からご参加ください。

イベント説明

※このワークショップは参加者同士の対話も行いながら進めていきます。

 

起業などのビジネスを含め、自分の手で新たに活動を起こしたい方、多いと思います。

とはいえ、そうは思いつつも、具体的なアクションにはまだ踏み出し切れていない方も多いのではないでしょうか。

今回のTIP*Sでは、自ら行動を起こす突破力の源泉を探すための気づきの場を作ります。

自分が社会で解くべき「問い」を見つけて起業をした地域の実践者として、福島県南相馬市で活動する株式会社haccobaの佐藤太亮さんゲストに迎え、起業に向けて踏み出したプロセスと、その後の歩みを伺います。人口がゼロになったまち・南相馬市小高区で、みんなで育てる酒蔵をつくることを志した佐藤さんが行動を起こしたストーリーとは、どのようなものなのでしょうか。

佐藤さんや参加者同士のディスカッションも交えながら、ご自身が行動を起こすためのスイッチがどこにあるのかもゆるやかに感じていただければと思います。

 

【オンライン接続についての留意事項】※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。※パソコン推奨です。が、タブレット・スマホからもご参加いただけます。※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

プログラム

(予定)
・ご挨拶、ゲスト紹介、チェックイン
・ゲストトーク・ゲスト×ファシリテータートーク、参加者とのトーク
・参加者同士のディスカッション、シェア
・チェックアウト、終わりに

開催日時 2021.5.24(月) 19:30-21:30
 
対象

◆社会で解くべき「問い」(生み出したい価値)を見つけたい方
◆起業に関心のある方、起業したい方
◆地域で人とつながりながら活動したい方
◆新しいアクションを起こしたい方
◆社会課題の解決のためのアクションを起こしたい方

定員 20名
参加費 無料
持ち物  
<ゲスト>haccoba,Inc 代表取締役
佐藤 太亮 さん

1992年生まれ。埼玉県出身。慶應義塾大学在学中に、石川県七尾市のまちづくり会社でソーシャル系大学を立ち上げ、地域のコミュニティづくりに携わる。その後新卒での楽天株式会社を経て、ウォンテッドリー株式会社へ入社。ITスタートアップでの業務を経験したのち、酒づくりの魅力を忘れられず転身し、阿部酒造株式会社、株式会社WAKAZEにて醸造の修行を行い、福島県南相馬市へ移住。Next Commons Lab南相馬の起業支援のもと、2020年に株式会社haccobaを設立。2021年2月、南相馬市小高区にてバー併設の酒蔵「haccoba」を開設した。

<ファシリテーター>中小機構中小企業アドバイザー 
原 亮

編集者を経て、2004年に仙台でITベンチャーに参画。その後、フリーランスに転じ、2016年、エイチタス株式会社を設立、代表取締役に就任。「共創」をテーマに掲げ、地域で自走する人や組織、社会を作るための活動を展開している。近年は、アイデア創発の場づくりとして、アイデアソン・ハッカソンの開催を全国で幅広くサポート。地域での課題解決から企業の新規商品企画まで、あらゆるテーマを扱っている。現職、総務省地域情報化アドバイザー、特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター理事ほか。