close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等

満員御礼【オンライン開催】<地域のかかわり方>地域における「菌の人」とは?~ゲスト:結いプロジェクト(茨城県結城商工会議所)野口純一さん

開催終了

2021.6.16 (水) 19:00-21:00
オンライン開催(Zoom使用) パソコンでインターネット接続しZoomを使用してオンラインで開催します。パソコンかタブレット・スマホから通信が安定していてご自身のお好きな場所からご参加ください。

イベント説明

※このワークショップは対話型ワークショップです。参加者同士の対話も行いながら進めていきます。

地域の関わり方をあらわす言葉として、「風の人」「土の人」はよく聞くことだと思います。地域の内外をつなげ、時間をかけてじっくり地域に関わっていく「菌の人」というあり方もあるではないでしょうか。

今年度は、茨城にいる「菌の人」に着目し、地域の関わり方を考えていきます。

野口純一さんは、商工会議所勤務の傍ら、まちの内外の人たちとともに「結いプロジェクト」を結成。

結城の“結”の字のごとく、一人一人が繋がって、特産品の“結城紬”のように、人と人との関係もじっくり丁寧に織りあげていく、

そうした思いから、“結いプロジェクト”というチームが結成されました。

結いプロジェクトは、「結い市」「結いのおと」などの多彩なイベントを仕掛けつつ、「Coworking & Café yuinowa」の運営にも携わっており、yuinowaを拠点に、地域に関わりたい人たちがどんどん出てきています。野口さんから、人をつなぐことになったきっかけや思い、実際の手法や苦労話、場づくりのノウハウ等についてお聞きし、みんなで対話しながら考えていく時間にしていきます。

ぜひご参加ください!

【オンライン接続についての留意事項】
※パソコン推奨です。タブレット・スマホからの参加も可能です。
※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

プログラム

(予定)
・イントロダクション
・ゲストトーク
・ゲストとコーディネーターのトークセッション
・参加者同士の対話、ゲストと参加者との対話
・クロージング

開催日時 2021.6.16(水) 19:00-21:00
対象

・地域で起業したい、新しい活動をしたい方・し始めている方
・地域活性化に関わりたい・関わっている方
・地域とのかかわり方、つながりに関心のある方
・地域での人と人とのつながり・かかわりに関心のある方
・地域での場づくりやイベント運営や取り組みに関心のある方
・地域で活動する人を応援したい方(自治体、支援機関の方)

定員 60名
参加費 無料
持ち物  
結城商工会議所職員・結いプロジェクト発起人
野口 純一さん

アパレル企業から転職し結城商工会議所へ入所。
街づくり会社の事務局担当をきっかけに人と街を結ぶクリエイティブチーム「結いプロジェクト※」を結成する。
結城を舞台にした様々な活動を通して、代謝に繋がるチャレンジしやすい土壌(街)づくりを行う。
常にサブカルチャーに触れていたい人。
※結いプロジェクト:https://yuiproject.jimdo.com/

茨城県職員・中小企業診断士
助川 達也さん

県職員のかたわら、人と人とのネットワークづくりや、歴史と地形から紐解くまちの成り立ち考察などをライフ ワークに、ネオ茨城県人会、茨城のまち歩き&学習会、ブラタ○リごっこ等の活動を企画し実践。
著書『公務員のための場づくりのすすめ』(公職研)を4月に発刊。