close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等

満員御礼【オンライン開催】あなたの「やってみたいけど止まっていること」を相互コーチングで、背中を押し合うワークショップ

開催終了

2021.7.19 (月) 19:30-21:30
 
オンライン開催(Zoom使用・パソコン推奨) ※パソコン推奨です。タブレットからの参加も可能ですがスマホでの参加はお勧めしません。

イベント説明

※このワークショップは対話型ワークショップです。参加者同士の対話も行いながら進めていきます。

本当は〇〇をやってみたい!と思っているんだけど、なかなか手が出せない…

本当は、副業をはじめてみたい…

本当は、youtubeやnoteで発信をしてみたい…

本当は、勉強のし直しをしてみたい…

でも、日常の忙しさやちょっとした疲れ、誰かへの説明を理由にして、一歩前に踏み出せないことってありますよね。

今回は、そんなあなたの一歩を互いに応援しあう場を作ります。やることはとってもシンプルです。

1 やりたいことの原点にかえる
― それをやることが、あなたにどんな意味を持つのか?をしっかり味わうこと

2 挑戦を拒むものの正体を探る
― 1歩進むためのハードルになっているものは何か、紐解くこと

3 始められる、継続できる第1歩を見つける
― 小さく始められる一歩を見つけること

こんな時期だからこそ、自分と同じように何かを始めたい、挑戦してみたい気持ちを持つ他者とワークや対話をしながら、お互いに応援し合ってみませんか。
ただ、1人でもやもや考えずに、話して言葉にしながら、自分らしい一歩を前に進めましょう。

きっと納得のいくいいスタートになるかと思います!

【オンライン接続についての留意事項】
※パソコン推奨です。タブレットからの参加も可能ですが、スマホからはお勧めしません。
※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

開催日時 2021.7.19(月) 19:30-21:30
 
対象

・新しいアクションに一歩踏み出したい方
・起業に関心のある方
・自分のやりたいことを見つけたい方、自分の軸を深めたい方。
・相互コーチングに興味がある方

定員 30名
参加費 無料
持ち物  
ファシリテーター(中小機構中小企業アドバイザー)
丹羽 妙 氏

1987年生まれ。京都大学在学中、京都市主催プロジェクト創発型審議会「京都市未来まちづくり100人委員会」に参加。 これをきっかけに、場づくりの専門集団、NPO法人場とつながりラボhome's viに入り、ファシリテーターとなる。 現在は、株式会社ToBeings のコンサルタントとして、大企業の組織変革の支援を中心に、個性の輝く組織と社会づくりにむけ、企業、大学、市民活動など、様々な集団での意識変容とコミュニティ形成をサポート。プライベートでは、「拡張家族」を掲げるCIftメンバー。