close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等

【オンライン開催】第25回 愛され必要とされる企業になる瞬間「安心と信頼でつながる笑声経営を実践する」ゲスト:株式会社ワタナベ美装 代表取締役社長 渡邉 真規さん

募集中

2021.8.23 (月) 19:00-21:00
 
オンライン開催(Zoom使用・パソコン推奨) ※パソコン推奨です。タブレットからの参加も可能ですがスマホでの参加はお勧めしません。

イベント説明

※このワークショップは参加者同士の対話も行いながら進めていきます。

 

不透明で不確実性の高まるこれからの時代は、企業規模にかかわらず既成概念を壊し続けるような挑戦が求められています。小回りが効き、意思決定の早い中小企業こそが時代を切り拓いていくことができるとも言えます。

時代を切り拓く挑戦には社員の高いモチベーションが必要ですし、顧客からの信頼も大事です。常に時代の先をいくビジネスモデルへの変革をし続ける文化も大切です。

 

TIP*Sでは、顧客や従業員そして地域から「愛され必要とされる企業」が存在し、結果を残しながらも業績を伸ばしていることに着目して、4年前から探究をすすめるワークショップをスタートしてきました。

愛され必要とされる要素は、ワークショップを通じて、参加者のみなさまとともに抽出しており、これまでの成果を「最愛経営」としてまとめてきておりますが、まだまだ探究は続きます。

当日は最愛経営をすすめる企業の経営者をお迎えして、過去から現在、そして未来の軸で何を考えどう行動してきたのか/していきたいのか?を、ファシリテーターを通じて引き出しながら言語化していきます。

 

25回目のゲストは、京都山科にて清掃業を中心にビルメンテナンス業を営む渡邉さんです。

 

京都の山科にある創業から54年が経過する、清掃業を中心としたビルメンテナンス事業を営むワタナベ美装。現時点で150名ほどのスタッフが勤務しています。現社長である3代目社長渡邉真規さんが就任したのは、今から9年前。

 

当時の組織は、前経営者の突然の死去などに伴いスタッフはバラバラな状態だったそうです。そこから一緒に働く仲間たちと始めたのは信頼をベースとした企業運営で、その取組みを「笑声(えごえ)」と名付け進んできました。

 

「笑声」とは安心してみんなが働くことで、笑顔溢れる職場環境をつくり、笑い声が絶えない職場になることを目指した取り組みでした。

 

大きな事業展開の変容にも関わらず、圧倒的な顧客からの信頼により安定した経営を実践し、まさにその経営スタイルは「笑声経営」と表現できるほどに。何より働く仲間の安心感と自主性を大切に歩んできたこの道程をぜひ探究したいとおもっています。

 

【オンライン接続についての留意事項】
※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※パソコン推奨です。タブレット等からも参加は可能ですがお勧めしません。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

開催日時 2021.8.23(月) 19:00-21:00
 
対象

・愛され必要とされる企業を創りたい方
・創業関心者・創業希望者
・最愛経営に関心のある方
・渡邉さんの今まで・今・これからに関心のある方
・生産者とユーザーをつなぐ取り組みに関心のある方

定員 20名
参加費 無料
持ち物
株式会社ワタナベ美装 代表取締役社長
渡邉 真規 氏

1971年三重県鈴鹿市生まれ。
観光専門学校を卒業後、旅行会社に就職するも、2ヵ月で退職。
その後、様々な仕事を経て,1996年株式会社ワタナベ美装へ入社。
2006年、創業者逝去に伴い,副社長就任から2012年代表取締役社長就任。
2021年、清掃という仕事を通じて、誰もが一歩踏み出せる社会の実現に向けて活動中。

fascinate株式会社 代表取締役社長
但馬 武 氏

パタゴニア日本支社にてダイレクトマーケティング部門統括を中心に19年勤務。その傍ら、2014年より社会性と事業性を両立する企業の成長をサポートするコンサルティングを開始。
2017年より地域活性化を展開するエーゼロ株式会社に役員として参画後に、2018年よりクリエイティブとビジネスの専門家が集まる一般社団法人RELEASE;に合流。企業や地方自治体にて未来が歓迎するビジネスを生み出していく各種プロジェクトに参画。
2019年2月に熱狂的なファンを創り出していくfascinate株式会社を創業。愛される企業「Lovable company」の創出/変容に多く伴走している。
立教大学21世紀社会デザイン研究科研究員。長野県立大学ソーシャルイノベーション創出センターアドバイザー。京都市ソーシャルイノベーション研修所フェロー