close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等

【オンライン開催】つながり力で自分の“やりたい”をパワーアップさせよう!

募集中

2022.7.12 (火) 19:30-21:30
 
オンライン開催(Zoom使用) アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。※パソコン推奨です。タブレット等からも参加は可能ですがお勧めしません。(各自で入力するワークがあるプログラム構成です。パソコンからのアクセスを推奨いたします。)

イベント説明

※このワークショップは対話型ワークショップです。参加者同士の対話も行いながら進めていきます。

自分自身の問題意識ややりたいことから行動を起こすとき、欠かせないのは

「自分以外の誰か=仲間」の存在です。

自分以外の誰かが持っている視点や能力をかけあわせ、一緒にできることを探ることで、新しい活動が生まれ、自分が叶えたかったことをより深く大きく育てていくことができます。

 

このワークショップは、少しでも起業や複業というキーワードに興味がある方や、起業を準備されている方だけではなく、本業や複業で漠然と何かやりたいけれども何をしていいのかわからないといった方まで対象としています。
具体性に差はあるかもしれませんが、起業や新しい活動をしたいと考えている方が、つながり力で自分の“やりたい”をパワーアップすることを目的にワークをしていきます。

冒頭にミニ講義でご説明後、
・ワーク①自分のやりたい&できるを可視化する
・ワーク②つながりストーミング
・ワーク③ぐるぐるシェアタイム
の3つのワークを行っていきます。

 

誰かとつながることで、自分のやりたいことやできることに化学変化が生まれる瞬間を感じとることができる2時間のワークショップです。
やりたいことをお持ちの方・見つけたい方、ぜひご参加ください!

 

【オンライン接続についての留意事項】
※各自で入力をするワークがあるプログラム構成です。パソコンからのアクセスを推奨いたします。
※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

プログラム

(予定)
・イントロダクション・チェックイン
・ミニ講義「つながり力で自分の“やりたい”をパワーアップさせよう」
・ワーク①自分のやりたい&できるを可視化する
・ワーク②つながりストーミング
・ワーク③ぐるぐるシェアタイム
・クロージング・チェックアウト

開催日時 2022.7.12(火) 19:30-21:30
 
対象

・起業・複業に少しでも関心がある方
・創業希望者、起業準備者
・本業や複業でやりたいことはあるがまだ漠然としている方
・やりたいことを見つけたい方
・自分のやりたいことを人に話してブラッシュアップしたい方

定員 20名
参加費 無料
持ち物
<ファシリテーター>中小機構中小企業アドバイザー
原 亮 氏

編集者を経て、2004年に仙台でITベンチャーに参画。その後、フリーランスに転じ、2016年、エイチタス株式会社を設立、代表取締役に就任。「共創」をテーマに掲げ、地域で自走する人や組織、社会を作るための活動を展開している。近年は、アイデア創発の場づくりとして、アイデアソン・ハッカソンの開催を全国で幅広くサポート。地域での課題解決から企業の新規商品企画まで、あらゆるテーマを扱っている。現職、総務省地域情報化アドバイザー、特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター理事ほか。