close

TIP*S(ティップス)は、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営する全国の中小企業や小規模事業者、起業に関心がある方などのための場所です。さまざまなワークショップや講座、イベントなどを実施しています。

テーマから検索

講座・イベント等

満員御礼【オンライン開催】第27回愛される企業 「想いを持って事業を興していく」 ゲスト:内沼晋太郎さん(ブック・コーディネーター)

開催終了

2022.8.17 (水) 19:30-21:30
 
オンライン開催(Zoom使用) ※パソコン推奨です。タブレット等からの参加も可能ですが、お勧めしません。

イベント説明

※参加者同士の対話も行いながら進めていきます。

TIP*Sでは、「愛され必要とされる企業になる瞬間」として、4年前から探究をすすめるワークショップを26回開催してきました。今回からは「愛される企業」とシリーズ名を変更し、顧客や従業員そして地域から愛される企業の経営者をゲストにお呼びし開催していきます。過去から現在、そして未来の軸で何を考えどう行動してきたのか/していきたいのか?を、ファシリテーターを通じて言語化していきます。

27回目のゲストは、株式会社レーベン代表取締役の内沼晋太郎さんです。内沼さんは、出版業界を軸足に、多くの挑戦を続けている方です。

東京国際ブックフェアを主催する企業に就職も数か月で退職、往来堂書店でアルバイトとして働きながら、2003年にネット古書店ブックピックオーケストラを仲間とはじめました。2006年末まで代表をつとめ、その後NUMABOOKSを設立。書籍のセレクトを頼まれたのをきっかけにブック・コーディネーターを名乗られ、その代表的な存在になりました。現在、NUMABOOKSは出版社としての活動まで幅を広げています。

2012年には博報堂ケトルと協業で下北沢にビールの飲める書店、本屋B&Bを開業しました。専門書店ではなく、幅広いジャンルの本を一点ずつ選んで取り揃えていることが特徴で、本の著者や編集者などを中心に様々なゲストをお招きして、毎日トークイベントを開催しています。

そうした活動が注目され、2015年にはインターネットで古本の買取販売を行う株式会社バリューブックスの社外取締役に就任。2021年からは取締役として経営に携わられています。また、2019年にまちづくり会社、株式会社散歩社を設立。2020年に、下北沢に「みんなで使い、みんなで育てていく新しいスペース、新しい “まち”」をコンセプトに「BONUS TRACK」をつくりました。

内沼さんは、経営者として、個人として、想いを持って事業を興していく方です。本と本屋にまつわる様々な仕事をし、全ての事業において顧客や従業員そして地域から愛される状態をつくりあげようと尽力されています。出版業界きっての起業家である内沼さんにお話をお伺いする機会をつくりました。どのような物語があるのか、とても楽しみです。

【オンライン接続についての留意事項】
※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※パソコン推奨です。タブレット等からも参加は可能ですがお勧めしません。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

プログラム

(予定)
1.ファシリテーターから
2.ゲストトーク
3.ゲスト×ファシリテーター対談
4.ゲスト・参加者間の対話

開催日時 2022.8.17(水) 19:30-21:30
 
対象

・愛される企業を創りたい方
・創業関心者・創業希望者
・最愛経営に関心のある方
・内沼さんの今まで・今・これからに関心のある方
・NUMABOOKS、本屋B&B、下北沢BONUS TRACKなど、内沼さんの取り組みに関心のある方

定員 50名
参加費 無料
持ち物  
ゲスト(ブック・コーディネーター)
内沼 晋太郎 さん

1980年生まれ。ブック・コーディネーターとして、本にかかわる様々な仕事に従事。
「NUMABOOKS」、「本屋B&B」、「日記屋月日」などを運営する株式会社レーベン代表取締役、長野県上田市を拠点にインターネットで古本の買取・販売を行う株式会社バリューブックス取締役、下北沢「BONUS TRACK」の運営を中心に人・店・街にかかわる株式会社散歩社取締役をつとめる。著書に『これからの本屋読本』(NHK出版)、共著に『本の未来を探す旅 台北』『本の未来を探す旅 ソウル』(ともに朝日出版社)などがある。

ファシリテーター(fascinate株式会社 代表取締役社長)
但馬 武 氏

パタゴニア日本支社にてダイレクトマーケティング部門統括を中心に19年勤務。その傍ら、2014年より社会性と事業性を両立する企業の成長をサポートするコンサルティングを開始。
2017年より地域活性化を展開するエーゼロ株式会社に役員として参画後に、2018年よりクリエイティブとビジネスの専門家が集まる一般社団法人RELEASE;に合流。企業や地方自治体にて未来が歓迎するビジネスを生み出していく各種プロジェクトに参画。2019年2月に熱狂的なファンを創り出していくfascinate株式会社を創業。愛される企業「Lovable company」の創出/変容に多く伴走している。
立教大学21世紀社会デザイン研究科研究員。長野県立大学ソーシャルイノベーション創出センターアドバイザー。京都市ソーシャルイノベーション研修所フェロー。