logo menu

【オンライン開催】「問い」づくりゼミ~起業・複業に向けて、具体的な行動を起こす突破力を身につける~(全4回)

開催終了

2023.06.28(水)

19:30-22:00
 

自分の中に確たる「伝えたい」がなければ話すという作業は成立しません。インプットしたものを自分の中で消化しアウトプットする。そのアウトプットをどんな内容にするべきか?それを考えていくのがこの「問いゼミ」です。

TIP*sオンライン

オンライン開催(Zoom使用・パソコン推奨)

イベント説明

※全4回の講座(個別相談会もあり)は、全てオンライン開催ですので、全国どこからでもご参加頂けます。                                  ※講座の特性上、人数制限がございます。また、事前課題のご提出も必要となります。参加者多数の場合は課題の内容を鑑み、選考させて頂きます。
(お申込み後に改めてこちらからご連絡させて頂きます。)
※この連続講座は全4回の講義に参加できる方を対象とさせて頂きます。(1回の応募で4回のお講座を受講できます。)

 

将来やりたいことがあると考えていても、
その内容を人に伝えることが出来るでしょうか?
もし伝えることに難しさを感じていたとしたら、
やりたいことがまだクリアに見えていないかもしれません。

新しい事業や活動を具体的に進めていく人の多くは、
「その事業や活動を通じて生み出したい価値が具体化できている」
「解くべき課題と自分との関わりが見えている」と感じています。
つまり、社会や自分自身に「問い」を出し、その問いに自身が納得いく答えを出せるようになると、人は動き出すことができるのです。

TIP*Sでは全4回の連続講座で、新しいアクションや起業に踏み出したい方を対象に『「問い」づくりゼミ』を開催します。
このゼミでは、自分が社会で解くべき問いを練り上げ、生み出したい価値を具体化させていきます。
具体的な起業や新しい活動・事業等の準備・スタートに向けて、自ら行動を起こす突破力を養っていきます。
全4回のプログラムで3つの力を磨きます。
① 問いを描く力
自分ならではの問いを持って、対象領域との関わり方を描きます。
② 変化を描く力
自分が生む価値で、対象領域にどのような変化を起こすのかを描きます。
③ 伝える力
生み出したい事業を仲間、支援者、顧客へ訴える言葉を作ります。

やりたいことがあって起業を目指したい・具体的に行動したいけど、具体的な行動に踏み出せていない方や、起業準備に入る前に、自分ならではの事業を描きたい方などにオススメです。
オンラインでの開催ですが、全4回、参加者同士での対話を交えて丁寧に進めていきます。参加者同士でのつながりも作りながら濃い学び時間を過ごしていきましょう。
本講座は、全4回の講義に参加できる方を対象とさせて頂きます。ご自身でやりたいことをお持ちで一歩を踏み出したい方は、是非ご参加ください。
良い”問い”をつくると、思考と感情が刺激されます。ぜひこの機会に”問い”づくりを体験してみてください。

プログラム

①第1回 2023年5月24日(水)19:30-22:00
「自分と社会の問いを掘り下げる」
自分がやりたいと思っている事業アイデアでかなえたい課題・欲求を掘り下げます。

②第2回 2023年5月31日(水)19:30-22:00
「4つの視点で起こしたい変化を描く」
ヒト・カネ・モノ・情報の4つの視点で、事業を通じて起こしたい変化を考えます。

③第3回 2023年6月14日(水)19:30-22:00
「マイストーリーを作る」
自分の事業コンセプトを一言で描き、自分と社会のありたい姿を描きます。

・個別相談会(必修):2023年6月21日(水)or 22日(木)18:00~22:00
 お一人様30分で行います。詳細は第1回ご参加の際にご説明いたします。

④第4回 2023年6月28日(水)19:30-22:00
「ピッチ大会&ピア・メンタリング」
受講者全員で90秒のピッチを行い、伝えるための言葉をお互いに磨き合います。

イベント概要

開催日時 2023.6.28 (水) 19:30-22:00
 
対象

・起業・複業に少しでも関心がある方
・創業希望者、起業準備者
・本業や複業でやりたいことはあるがまだ漠然としている方
・起業や活動を通じて自分がやりたいことを明確に描きたい方
・やりたいことを形にして、次のアクションにつなげたい方

定員 12名
参加費 無料
持ち物 事前課題あり(内容についてはこちらからご連絡させて頂きます。)

中小企業基盤整備機構 中小企業アドバイザー/エイチタス株式会社 代表取締役

原 亮 氏

編集者を経て、2004年に仙台でITベンチャーに参画。その後、フリーランスに転じ、2016年、エイチタス株式会社を設立、代表取締役に就任。「共創」をテーマに掲げ、地域で自走する人や組織、社会を作るための活動を展開している。近年は、アイデア創発の場づくりとして、アイデアソン・ハッカソンの開催を全国で幅広くサポート。地域での課題解決から企業の新規商品企画まで、あらゆるテーマを扱っている。現職、総務省地域情報化アドバイザー、特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター理事ほか。

SNSでシェアする